こども工務店開催しました!

WRITER 戸髙 さくら

2017/08/08

こんにちは!!総務課の戸高です。
いや~もう8月なんですね、、あっという間に夏が過ぎ去りそうですでにちょっと切ないです。

暑い毎日が続いていますが、皆様夏を楽しまれていますか??私は、沖縄に行ったり、大好きなアイスを食べて涼んだり、、楽しんでおります!!

皆様も、体調には気をつけながら、沢山思い出を作って下さい!!!(^^)

 

 

さてさて、今回はそんな夏の思い出作りにもってこいなイベントを開催しましたので、その様子をご紹介♪

8月4日に「こども工務店」を開催いたしました!

 

雨の予報で、午前中に急な土砂降りに見舞われ、どうなることかと思いましたが、すぐに雨も上がり無事開催することができました!!

こどもたちのパワーのおかげでしょうか(^O^)♪

 

今回は、イス・スリッパラック・ネームプレート・漆喰手形の作成に加え、

大工さんや左官さんの体験ができる職人体験を行いました!!!

 

イス・スリッパラック作りでは、

子どもたちが普段なかなか触れることのない金槌や、インパクトドライバーを使ってもらいました♪

4歳の子もインパクトドライバーを使っていましたが、なかなか様になっていました!!!

職人体験の様子 職人体験の様子2

職人体験の様子3

 

ネームプレート・漆喰手形は、

サラダホームの特徴である「無添加しっくい」を使って、可愛い作品を作り上げました!

ちっちゃい手形・足形がと~~っても可愛くて、これはいい記念になるな~と思います!!

私もあんなに手足が小さい時期があったんですね~~、不思議です。

無添加しっくいのネームプレート 無添加しっくいの足型

 

 

職人体験では、大工・電気・水道・左官のお仕事を体験してもらい、おうちのつくりを学んでもらいました!

私も、左官体験をさせてもらいましたが、なかなか均等にするのが難しくプロの技術に改めて感動できました!

左官体験の様子 左官体験の様子2

 

暑い中ご来場頂きました皆様ありがとうございました!

作った作品達はお家で是非使って下さいね!!

また、10月には、大分駅前で開催の生活文化展や日出町児童館キッズタウンなどの

イベントでも「こども工務店」登場しますので、今回来られなかった皆様も是非お越しください!

 

以上、戸高でした!