出張!こども工務店!!

WRITER 戸髙 さくら

2017/10/22

皆様こんにちは~!総務課の戸高です(^^)

最近はずっと雨の日が続いていますね、、

台風で風が強くなっておりますので皆様十分にお気を付けください!!

 

さて、今回は先日開催された「こども工務店」の様子をご紹介いたします!

今月なんと2度、こども工務店出張いたしました☆

 

まずは、7日・8日に大分駅前で開催された大分市工業展!

初の駅前開催ということでしたが、沢山の皆様にお越しいただきました!!

 

小っちゃいかわいいイス作りに、おうちづくりを学べる職業体験!

大分駅前 大分市工業展 こども工務店の様子 大分駅前 大分市工業展 こども工務店の様子2

大工・水道・電気・左官すべてマスターすると、職人の認定証発行です♪

職人の認定証を受け取るお子様

 

 

そしておもちまき!!!いつもより、おもち・お菓子大増量で大盛り上がりでした!

(わけありマン、、住宅博に引き続き、駅前にも登場)

わけありマン登場 わけありマン

 

沢山の方にご来場をいただき、楽しい2日間となりました!!

 

 

そして、もう1つ!

昨日開催されました、日出町児童館まつり キッズタウン!!

お声掛けいただき、こども工務店おじゃまさせていただきました♪

 

キッズタウンは、こどもたちにいろいろな職業体験をしてもらいながら、社会やお金のしくみを

知ってもらえるイベントで、キッザニアのような形です!!

日出町児童館まつり キッズタウン こども工務店の様子

毎年大盛り上がりの、イベントのようで、会場は沢山のこどもたちでいっぱいでした!

みんな楽しく学んでいただけたようで、よかったです!!

将来職人さんになりたい!という子がいれば嬉しいですね(^^)

日出町児童館まつり キッズタウン こども工務店の様子2 日出町児童館まつり キッズタウン こども工務店の様子3

 

ご来場いただきました皆様ありがとうございました!!

沢山のこどもたちにおうちづくりに興味をもってもらえるよう

今後もこども工務店開催していきます!!!

 

それでは以上、戸高でした♪