残材BANK(バンク)6月1日から始まります!

WRITER 中鼻理子

2022/05/24

みなさまこんにちは!

大分の注文住宅工務店 SAKAI株式会社 サラダホームの中鼻(なかばな)です。

 

少しずつ暑くなってきて半袖を着ている姿も珍しくなくなってきましたね!

まだ5月なのに…とも思いますがこれから梅雨のじめじめした季節がやってきてしまいますね。

 

さて、今月のうちのわんこです!

今月の中鼻のわんこ 生まれたとき

<生まれて少し経った時の写真>

今月の中鼻のわんこ 現在

<先日の写真>

やっと1歳を迎えました〜!!

1年でこんなに大きくなるのか…と思ってしまいますよね!^^

 

わんぱくなうちのひまわりの成長を今後も見守ってください^^

 

さて今回は!

「残材BANK(バンク)」という取り組みについてお話しをさせていただきます!

 

先日、大分の放送・新聞を見られた方はいらっしゃいますか…?

残材BANK(バンク)の取材対応 中鼻

恥ずかしながら私、取材対応をさせていただきました…!

そして、今回放送していただいた内容が「残材BANK(バンク)」という取り組みとなります。

 

残材BANK(バンク)とは?

建築現場にて発生した木材を無償でお渡しをさせていただく取り組みとなります。

建築業界で問題視されているのが廃棄木材についてです。

どうしても建築材料として発注する木材はコストのことを考えると、「ぴったり」ではなく「少し多め」での対応となっています。

そのため、余ってしまった廃棄木材を「廃棄する」で終わらせない取り組みが「求めている方への無償引き渡し、残材BANK(バンク)」です。

 

残材バンク <残材を入れた箱 COPPA BOX(木端)>

<残材を入れた箱 COPPA BOX(木端)>

廃棄するにもコストがかかってしまっていますし、「つくる」側として「最後まで責任を持つ」というところを着眼点に取り組みを開始しました。

廃棄木材の発生について

弊社では、「注文住宅」「建売住宅」が建築されている中、例外なく廃棄木材が発生しています。

注文住宅はお客様のお家にもなりますし、お客様からお金をお支払いいただいています。

ですので、使用する際には必ず「お施主様の了承」をいただくことが大前提となっております。

お施主様が廃棄木材を引き取りたい、または配布をやめてほしい、という声がありましたら配布はいたしません。

また、配布する際にお施主様情報の漏洩がないことを徹底して行動させていただきます。

申込方法について

主に残材の情報発信は「Instagram」で行っております。

 

残材バンクのインスタグラム

また、活用されていない方もHPまたはお電話にてご相談いただく形となります。

<申込までの流れについて>
1 建築現場にて廃材の確認
2 Instagramアカウント@zanzaibank_oitaにて情報発信
3 フォローの上DMにてご連絡いただく
4 受け取り確定後「お客様アンケート」に回答していただく
5 日程調整とお渡し場所のお知らせ
6 担当者からお渡し

ご不明点等ありましたらお気軽にご相談いただければと思いますので、ご興味持っていただけると嬉しいです^^

また!既存のサラダファミリー・SAKAIファミリーの皆様!大歓迎です。
残材使用後のDIYの施工事例などぜひ教えていただけると嬉しいです!
皆様と一緒に取り組みもできたらな〜と思っています!

この残材BANK(バンク)は6月1日〜完全始動となりますので、今後の情報発信にご期待ください^^
※あくまでも残材の配布ですので、なくなり次第終了となります。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

>>サラダホームの注文住宅施工事例はこちらから<<

>>サラダホームの建売住宅ラインナップはこちらから<<

 

【Instagram】

SAKAI株式会社→https://www.instagram.com/sakai_oita/

注文住宅(SALAD HOME)→https://www.instagram.com/sakai_design/

不動産(大分不動産情報サービス)→https://www.instagram.com/sakai_estate/

下郡モデルハウス(SAKAI PARK)

https://www.instagram.com/sakai_kurashimanabu/

OITAリノベ

https://www.instagram.com/sakai_kurashimanabu/

 

【Face Book】

https://ja-jp.facebook.com/sakaikensetsu/

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

 

【資料請求はこちらから!】

https://www.saladhome.com/request/

 

【お問い合わせ】

新築・不動産・リフォームなんでも大分市の工務店 サラダホームにご相談ください!

フリーダイヤル:0120-171-953