SAKAIで使用している自然素材、無垢材について

WRITER ブログ管理用 アカウント

2022/11/08

皆さまこんにちは。

いつもサラダホームのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます♪

大分の注文住宅 SAKAI株式会社 コーディネーターの渡邊奈子です。

 

先日、入社して初めてお打ち合わせに同席したお客様のお家が完成し、お引渡し式に参加させていただきました。

私がお打ち合わせに同席させていただいた時はまだプランを考えている所で、そこから実際にそのお家が建ち、これからお客様が長く暮らしていくんだなと思うととても感動しましたし、何よりとても素敵なお家でした!

 

自然素材の無垢材1

(とても可愛い猫ちゃんも一緒にお祝いしてくれました♪)

 

さて今回は、無垢材について紹介させて頂きます。

 

無垢材とは

無垢材とは自然の木を使った材料のことを指します。

実際にSAKAIでも使用している無垢材ですが、たくさんの良さがあるんです。今回はその中でも3つご紹介致します!

 

①熱が伝わりにくい

無垢材は鉄や石に比べて、熱い・冷たいという熱エネルギーを通しにくいという特徴があります。そのため外の暑さや寒さから守ってくれる役割があります。

冬でも裸足が気持ちよく感じることができ、自然素材ならではの温かみも感じることができますよ。傷が付きやすいというデメリットがある反面、柔らかい肌触りで熱を体から奪わないため疲れにくいといった特徴もあるんです。

 

自然素材の無垢材2

 

②調湿効果がある

無垢材には小さな小さな穴がたくさん空いていて、湿度に合わせて水分を吸ったり出してくれています。快適な湿度になるように木が呼吸しているイメージです。木の柱はなんとビール瓶約6本分の水分を吸放湿していると言われています。

 

③経年変化を楽しめる

無垢材は5年10年と年を重ねていくごとに色の変化を楽しむことができます。

他にも無垢材は油分の量が木の種類によって異なるので、無垢材をお手入れすることによって木材が本来持つ自然な艶感を楽しむこともできるんです。

木の色が変わるとお部屋の雰囲気も変わるので、また違ったお家の表情を見ることができます。

 

このように無垢材にはたくさんの良さがあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

今までの施工事例などはHP(施工事例・スタッフブログ)のみならず、SNSでも発信しております!ぜひご覧ください!

【Instagram】

SAKAI株式会社→https://www.instagram.com/sakai_oita/

注文住宅(SALAD HOME)→https://www.instagram.com/sakai_design/

不動産(大分不動産情報サービス)→https://www.instagram.com/sakai_estate/

【Face Book】

https://ja-jp.facebook.com/sakaikensetsu/

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

【お問い合わせ】

新築・不動産・リフォームなんでも大分市の工務店 サラダホームにご相談ください!

フリーダイヤル:0120-171-953