しっくいの家
LIFEBOX
アコレ

【受付時間】平日10:00〜18:00(水曜定休)

子育て世代応援住宅【サラダホーム】

サラダホーム現場成長日記

日々の成長の姿を、現場からお届けします。

2015. 07. 27(月)

棟上げ

こんにちわ射場です!

更新が遅くなってしまいました^^;

 

先日の土台敷きの続きになります

 

 

朝礼後 家の四隅をお施主様と一緒に清めていきます

 

 

写真は現場監督の黒木です

 

IMG_2352

 

 

四隅を清めて一本目の柱をお施主様に建てて頂き、

いよいよ本格的に棟上げスタートです!

 

IMG_2365

 

 

2階の床組み

 

 

IMG_2372

 

 

 

釘のピッチ(間隔)は15センチ以内で見えなくなる部分も

抜けのないようしっかり確認しながら作業を進めていきます。

 

IMG_2376

 

 

だいぶ家の形が見えてきました(^^)

 

 

IMG_2380

 

 

屋根はプレカットされた合板を貼り上げていきます

 

IMG_2389

 

 

外部はホワイトシートできれいに

養生して無事棟上げ完了です\(^o^)/

IMG_2394

 

当日は夕方の天候が優れなかった為

後日、お餅まきをしました

 

地域の方々もたくさん来ていただき

盛大なものとなりました(^^)

 

IMG_2492

 

その後、随時現場作業のほうを

佐藤棟梁のもと進めています( ̄^ ̄)ゞ

 

棟上げ後の工事はまた次回、、、

 

以上!射場でした!

BACK to LIST
ページトップに戻る