しっくいが好き!~素敵なしっくいの魅力~

WRITER SAKAI株式会社

2020/05/22

皆さんこんにちは。

大分の注文住宅工務店サラダホーム 総務部 房前です。

写真は少し前ですが別府の公園の梅の木の前で撮ったものです。

別府公園の梅の木と房前

さて、サラダホームでは無添加住宅をコンセプトにお家の内壁・外壁・天井のほぼすべてにオリジナルしっくいを使用しています。

皆さんはしっくいのお家をご覧になったことがありますでしょうか?

わたしはサラダホームに入社して初めてしっくいを知りました!^^

それまでは恥ずかしながら、お家の壁といえばクロスと呼ばれる壁紙しかないと思っていましたがサラダホームのしっくいのお家を見たり、実際にしっくいの壁に日々触れながら、しっくいっていいな~、しっくいのお家好きだな~と、すっかり魅了されています!

そんなしっくいについて、私の好きなポイントの4つを軸にその魅力をご紹介したいなと思います♫

 

まず私の個人的に好きなポイントひとつめは、しっくい特有の匂いです。

サラダホーム本社 女子用お手洗いの一室がしっくいの壁で作られていているのですが、毎日いつ入ってもしっくいの優しい匂いがして空気が爽やかに感じます!

しっくいは吸湿・調湿性が高くお部屋の空気を浄化してくれる特性を持っているので、それが働いて、おかげでお手洗いもいつも心地よく爽やかに保たれているのだなと思います。

下の写真はお手洗いの棚の上を撮影したものです^^

しっくい壁の棚

共感を得たことはありませんが、私はしっくいのお部屋がお豆腐みたいな匂いがするなあ~

と思っています…笑 ※個人の感想ですよ^^※

とはいえお家のような広い空間ではしっくい特有の匂いも感じられないので、お手洗いのような少し狭い空間でのみ感じられるものなのだろうと思います。

しっくいの柔らかい匂いをかぐと、とても落ちつくので個人的に大好きなポイントです。

ちなみに、当社のユーチューブチャンネル「SAKAいーじゃん.TV」があるのですが、そちらの企画で ”きき漆喰”をしてみました。それぞれ少しずつ違う香りでしたが、やはりサラダホームオリジナルしっくいが一番自然な心地のよい香りがしました!

”きき漆喰”の動画は現在はまだ公開準備中ですが公開されましたらぜひご覧ください^^

本社のお打ち合わせブースの壁にもしっくいを使用していますので、ご来社された際には

ぜひその風合いを感じてみてくださいね♪

本社打ち合わせブースのしっくい壁

 

そしてふたつめは、色です。

一口にしっくいといっても材料の配合によってそれは様々なのですが、サラダホームでは良質で白度の高い高知産の石灰岩を使って化学物質を使用しない独自の改良を加えたオリジナルしっくいを使用しています。

私が入社してサラダホームのお家を実際に見て驚いたのはその真っ白さです!

下の写真は臼杵市K様邸のお写真です。

真っ青な空としっくいの真っ白なお家のコントラストが素晴らしいです!

臼杵K様邸 外観

それぞれ個性ある住宅が並ぶ中でも、サラダホームのしっくいのお家は

太陽の光を強く反射して白く輝き特に目立ちます。

とっても天気が良く太陽が燦々に照りつける日に

しっくいの壁の修正をさせていただいたことがあるのですが、太陽を直視していないのに壁に反射する日光で眩しくて目があけてられない~!という体験をしました。

当時はまだ内定者アルバイト中の期間で初めてしっくいの壁を塗らせていただいたので、なぜ壁しか見てないのにこんなに目を開けてられないんだろと混乱したのを覚えています 笑

後で先輩社員より説明を聞いて、
「しっくいの白の純度が高く太陽光を反射してるから眩しいんだよ~」

「サングラスをかけて作業をすることもあるよ」

というのですから、それほどまで白いのか!と驚き感動しました^^

眩しいくらい真っ白なお家という他にない特別感のあるところが私がすきなポイントです。

 

みっつめは、やはりそのあたたかな風合いですね。

照明をあてたしっくい壁 しっくいの風合い

ライトの光で影ができてしっくいのなめらかな模様がきれいによく表れていますね。

自社左官職人さんの手で丁寧に塗られるしっくいの模様は壁紙では表現できない風合いを醸し出してくれます。

私はこの柔らかい雰囲気を作ってくれるところも大きな魅力だなあ~と思います。

 

他にもしっくいにはたっくさんの魅力、長所があるのですよ^^

例えば、しっくいはとても耐火性能に優れているのですが、どれだけ火に強いか!を実験してみたものをユーチューブでアップしているのでご興味のある方はぜひ見てみてくださいね!

とても驚きの結果でしっくいかっこいい!とさらに好きになりました!笑

 

以上、私が好きなしっくいのポイントを拙いですが、皆さんに「しっくいの魅力ポイントが伝われ~」と思いながらご紹介させていただきました。

さらに詳しくしっくいの魅力について知りたい、サラダホームのお家づくりについて少しでもご興味もたれた方は、ぜひホームページから資料請求をされてみてくださいね^^

わたくしどものお家づくりについてもっと詳しく施工事例も踏まえてご紹介しております♫

また、注文住宅・建売・規格住宅・不動産売買などなど、気になることなどございましたらお電話でもご対応いたしておりますので

お気軽にお問い合わせくださいませ^^

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

 

大分不動産情報サービス【OSUMU オースム】

SAKAI Concept Desing House

坂井建設  YOUTUBEチャンネル【SAKAいーじゃん.TV】

坂井建設 facebookアカウント