お家づくりって難しい

WRITER 中鼻理子

2020/06/15

みなさんこんにちは!

大分の注文住宅工務店、サラダホームの中鼻(なかばな)です!

更新のペースが落ちてきたような気がしてきましたので、気を取り直してどんどんあげていっちゃいますよ〜!

 

最近雨の日が多いように感じますが、梅雨時期到来でしょうか…?

じめじめとした湿気にやられて体調を崩しやすい時期かと思いますが、みなさまお気をつけください。

 

梅雨時期といえば、カタツムリ・ナメクジ・紫陽花だと思います!

 

紫陽花

 

この写真は去年家族と紫陽花を見に行った時のものです。

周りを見渡すと紫陽花だらけで圧巻でした!

今年は行く予定がないのですが、また家族でお出かけできたらなあ〜と思っております!

 

また、梅雨時期になると、傘の上に大量のカタツムリをのせていた友達を思い出してゾッとしちゃいます(笑)

小学生の時の話なので、あるある(?)かもしれませんね!

小さい頃は触っていたカタツムリも今では触れなくなっているので、子供の頃は怖いもの知らずだったなと…最近実感してきました(笑)

みなさんはいかがでしょうか?^^

 

家づくり

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが今回は「家づくり」ということをテーマに書きたいなと思っております!※今まで漆喰のご紹介についてでしたので…!

 

私がこの会社に入って2年目になりますが、社会人としても2年目となります。

まだ年齢も19歳とお家を買う年齢でもなければ、私が生まれたときに今住んでいるお家が建っているので、家づくりを体験したことがありません。

建設業に携わって1年経ちましたが、未だにわからないことだらけでたくさんの方にサポートしていただいています。

 

そんな私が、「家づくり」についてわからないことだらけの状態で、感じたことを少しお話させていただきたいなと思います。

 

まず、お家づくりって一生のお買い物と言われるほど中々体験できることではないですよね。

・お金について、ローンってなに?金利とかわからない

・まずお家づくりってなにするの?流れがわかんない

・この金額でお見積だされたけど、高いのか安いのかもわからない

 

家づくりの流れなど知らないことだらけだと思います。

(私は入社当時、意味以前に単語単語でわからないことだらけでした…)

しかし、今まで展示場・見学会・勉強会に来ていただいた方の中には、すごく詳しい方も多く、専門的な質問をされることが多くありました。

(真剣にお家づくりをしているのが伝わってきた反面、自分の無知さにすごく悔しくなりました。)

私も絶賛勉強中なので、数回会ったことがある方は「あれ、少したくましくなってる…?」と思ってくれたら嬉しいです(笑)

 

ちなみに上記内容、これから知っていきたいという方!

6月20日(土)13:00〜15:30

「オンライン 家づくり勉強会」を開催します!

 

家づくりの勉強会

 

ご興味のある方はぜひ参加されて下さい^^

【予約はこちらから!↓↓】

https://www.saladhome.com/study/?top

 

前回、私も勉強会に参加させていただいたのですが、「業務を行う中で自然と覚えること」とは違い「教えてもらう」とかなり知識を得ることができました。

また、勉強会の中で私が一番印象に残っていることは

「性能が大事だということは、本当のことですが、やっぱりかっこいい家が良いですよね。自分の好みの。注文住宅なんですから」

という荒木の言葉です。

知識というよりは、荒木の考え(会社の考え)なのですが、「たしかに!!」と強く思いました。

ずっと住み続けるお家、帰るたびわくわくしたいですよね!?

注文住宅ならなおさら、他のお家とは違う自分だけのお家を自慢したいです!!

夢が膨らみますね〜!^^

「サラダホームの雰囲気好きだなあ」「可愛いお家」と思った方!

サラダホームのお家はいっぱいあるので、ぜひ見てみて下さい!

 

ブログではもちろん、Instagramでもご紹介しています!

【イベント情報・サラダホーム施工事例発信中☆】

https://www.instagram.com/saladho_me

 

 

SNS以外にもチラシやパンフレットなどで情報発信は行っております!

ALP展示場も常に最新のチラシを置いていますので、足を運んでみて下さい!

入ってすぐにある平屋のお家です!

 

サラダホームALPモデルハウスイメージ

 

月に1回、完成見学会を行っているので、「しっくいの家」を体感していただきたいのですが、「予定が合わない…」という方は、展示場も「しっくいの家」です!

しっくいの家は体感することで空気の綺麗さがすごくわかります!

常にスタッフが待機していますので、わからないことがあればぜひお声掛けください^^

以前、設計デザイン事業部の髙岩がALP展示場のシンボルツリーについて書いているので、ぜひ読んでみて下さい!

https://saladhome.com/blog2/4632

 

また、HP限定で無料で資料プレゼントしています!

参考としてぜひご請求下さい^^

これからお家づくりをする方、あって損はないと思います。

サラダBOX 無料資料請求

https://www.saladhome.com/request/

 

【YouTube活動しています!】

注文住宅以外のことも動画になっています!

テーマがよりどりみどりです!

スタッフの紹介などもしていますので、会社の雰囲気知りたいなあ〜という方にはおすすめです!

https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

 

私達はたくさん活動をしているので、気づかない内に「サラダホーム」との関わりを持っているかもしれませんね^^

これからみなさまにお会いできることを楽しみにしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました!