造作家具製作☆

WRITER 荒木 宗誠

2020/08/25

こんにちは、サラダホーム新築担当の荒木です☆

まだまだ暑い日が続いておりますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?

今のお仕事をさせていただいて、私は10年目になるのですが、

この季節もネクタイ・ジャケットで毎日を過ごしています。

流石に暑いとは思うのですが、もう身体の慣れですかね?

あまり汗をかかないので、お客様からいつもびっくりされています(笑)

もう少し?で過ごしやすい季節がやってくるので、

それまでなんとか涼し気に見せながら耐え忍んでいきたいと思います(笑)

 

さて、最近多くなってきたというわけではないですが、

注文住宅を建てさせていただく際に、「造作(ぞうさく)」というものがあります。

簡単にいうとオーダーメイドで、家具やカウンターなどを設置するものです。

住まわれる方の生活スタイルや、趣味・嗜好などを踏まえて、

一からデザインを起こし、プラン(平面図)に反映していきます。

これまでの経験上、造作で造るのが一番多いのは、「洗面化粧台」かなと思います。

本当に多種多様で、その使い方(収納部分)・仕様・カラー・大きさによって

お客様のカラーがもの凄く出てきます。

おそらくこの10年で、同じものは製作したことはありません。

 

お客様からご希望としてお聞きすることは、ほとんど一緒のように聞こえるのですが

実施に絵に起こし深堀をしていくと、本当に様々なイメージ・カタチが見えてきます。

時には、「それは・・・なかなか造るのが大変だ・・」「どうやって納める??」

と思えるご要望もでてくることもあります。

※納まり=多数の重なる材料の細工の仕方・造り方、それが完成した仕上がり具合。建築(現場)でよく使われる言葉です。極力、簡単な造りで綺麗に仕上げる・魅せるために、設計者・現場監督・職人さんで知恵を出しながら行っています。

基本的に、私は「造れない・出来ないものはない!」と考えているので、

そのようなご要望をお聞きしたときには、デザイナー魂に火が付き凄く燃えてきます。

 

実は私、その昔、家具デザイン・製作のお仕事をさせていただいていた経験があり、

デザインから材料選定・造り方(納め方)を考え、木工所(家具工場)にも足を運び、

結構特殊な家具などを造らせていただきました。

当時は、一般住宅ではなく店舗設計・現場が主だったので、そのお店のデザイン・商品により

家具や什器(商品を飾る棚)のカタチが様々あり、出来上がったものは唯一無二ばかりだったなと思います。

そのおかげで、沢山の知識・技術が身に付いたのは確かですね!

 

そんな経験を活かし、これまでお客様にご提案・ご提供させていただいてきた

実際の造作物を少しだけご紹介させていただきたいと思います!

イメージスケッチ

実際にお客様と細かい打ち合わせをして、描いたイメージスケッチがこちらです。

キッチン収納になりますが、どこに何を置くか?電源(コンセント)はいくつ必要か?

見せ方・使い勝手を考慮しながら、進めていきイメージを創り上げます。

こちらを元に木工所と打ち合わせを行い、製作し実際のお家に設置いたします。

造作家具完成

そして完成したのがこちらです!

お客様のイメージ通りの使いやすい、世界にひとつだけの収納が出来上げりました!

 

また、家具以外にもこんな造作デザインもおこなっております。

和室デザインイメージ

リビングに併用する和室のデザインです。

落ち着いた和室でありながら、造作を交えながらデザイン性を取り入れた空間を創造しています。

実際に完成した空間がこちら!

和室完成

格子やR造作、間接照明と合わせて一般住宅にはあまりない和室になっております。

他にも玄関ホールにも造作を☆

玄関ホールの造作

間接照明とガラス棚と天然石。

 

デザインは無限です。

こうしたいという夢があれば、いくつでも創造できます。

是非、お住まいへの夢を沢山教えてくださいね!

 

色々な造作・デザインをホームページやインスタ・フェイスブックなどで

ご紹介させていただいております。

是非、ご覧いただき将来のお住まいのご参考にしていただけます幸いです!

 

■Instagram

サラダホーム(注文住宅) ⇢   https://www.instagram.com/saladho_me

sakaiの家(規格住宅) ⇢  https://www.instagram.com/sakai_ooita

不動産情報  ⇢ https://www.instagram.com/oita_hudousann.jouhouservice

坂井建設の日々の日常  ⇢ https://www.instagram.com/ski_oita

 

■YouTube

SAKAいーじゃん.TV

⇢ https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

 

■HP

サラダホーム(注文住宅) ⇢ https://www.saladhome.com/

sakaiの家(規格住宅) ⇢ https://sakai.house/

大分不動産情報サービス ⇢ https://o-sumu.com/

 

■宿泊型体感モデルハウス「ガリレオハウス」

⇢ https://oita-sumai.com/galileo/

 

最後まで、お読みいただきありがとうございました☆