夢のマイホーム実現の第一歩!地鎮祭!

WRITER 中鼻理子

2020/09/15

 

みなさま、こんにちは!

大分の注文住宅工務店、サラダホームの中鼻(なかばな)です!

 

先週の台風が嘘だったかのように、本日もいい天気ですね!

天気がすごく良かったので、ぱしゃり。

 

ALP総合展示場

 

上記写真はわさだタウンの横にあるALP展示場です。ぜひご来場下さい!お待ちしております!

 

また、台風が過ぎて1週間が経ちましたが、みなさま影響はどうですか?大丈夫でしょうか?

もし雨漏りや屋根の異変など、不安に思うことなどございましたらご連絡下さいませ。

注文住宅工務店ですが、リフォームもやっておりますのでご安心下さい!

過去の施工事例などもありますので、ぜひ参考にされてください。

https://www.refone-oita.com/

 

最近は少し肌寒くなってきたような気がします。

秋がやってきたように感じますね!食欲の秋!ということで、これからの季節が楽しみです^^

私は寒いのがすごく苦手なので冬が近づくことに怯えてしまいます(笑)

 

そこで…先日見学会を開催致しました!宿泊型体感モデルハウス「ガリレオハウス」。

 

ガリレオハウス2階

 

「1年中Tシャツ1枚で過ごるお家」ということで、これから寒くなってきますので、ぜひ体験されてみて下さい!

生活できるようになっていますので、完成見学会以上に夢のマイホームが想像しやすいかと思います!

(※しっくいの家ではございません><)

 

ガリレオハウスアメニティ

 

ガリレオハウスについて詳しく知りたいという方は、こちらをご覧ください!

https://oita-sumai.com/galileo/

 

さて、今回は「地鎮祭」についてご紹介させていただきます!

地鎮祭とは、建築工事に入る前に土地の神様に建築工事の許しを得て、安全に工事を進めていけるように祈願する儀式のことです。

 

地鎮祭風景

 

こちらは6月に地鎮祭を行ったK様です。

地鎮祭は、夢のマイホーム実現の第一歩のようなものだと思っています。

お打ち合わせをたくさん行った後、いよいよ着工に近づいた!と気が引き締まりますね。

私も毎回わくわくした気持ちで参加させていただいております。

 

また、建築地で行うためその場で少しお打ち合わせ(お話)をさせていただくのですが、地鎮祭が行われる際には「地縄」が張られています。

地縄とは、建物の配置を出すために縄を張ることです。

 

地縄

 

白い縄が若干見えるかと思います。

しかし、縄だけの状態だとすごく狭く感じてしまい、「本当にここにお家が建つのかな」「小さすぎないかな?」と不安に思われる方がたくさんいらっしゃいます。

ですが、ご安心下さい!

実際に工事に入ってくるとその不安は一切なくなります!

「本当かなあ?」と思われるかもしれませんが、そこは工事に入ってからのお楽しみとしていただければと思います^^

 

このように、初めてお家づくりをされる方が多い中、たくさんの疑問や不安があるかと思います。

私も建築知識がない状態での入社でしたので、わからないことだらけでした。

「地鎮祭ってなに?」

「地縄ってなに?」

調べていくことで「そんなことがあるんだ!」という発見も多く、ご契約からお引渡しに近づくにつれて「わくわく」が増えてきました。

みなさまもご建築中毎日わくわくできるよう、楽しんでいただければと思います!

 

6月に地鎮祭を行ったK様邸は、来月お引渡しを迎えようとしています!

本当にあっという間でした。

完成したお家を見るのが、お客様へお引渡しできることがすごく嬉しく、楽しみです!

 

また、Instagramを見てくださっている方はご存知かと思いますが、先日も地鎮祭を行っています!

 

サラダホームのインスタグラムページ

 

たくさんの方にサラダホームを選んでいただいたことすごく嬉しく思います。

また、これから出会う方・これから着工する方・もうすぐお引渡しの方・サラダファミリー。たくさんの方と楽しい時間を過ごせればと思います!

 

最後まで大分の注文住宅工務店サラダホームスタッフブログを読んでいただきありがとうございました!

SNSもぜひご覧になってください!

 

■Instagram

サラダホーム(注文住宅) ⇢   https://www.instagram.com/saladho_me

sakaiの家(規格住宅) ⇢  https://www.instagram.com/sakai_ooita

不動産情報  ⇢ https://www.instagram.com/oita_hudousann.jouhouservice

坂井建設の日々の日常  ⇢ https://www.instagram.com/ski_oita

除菌工房おおいた ⇢ https://www.instagram.com/jokinkobo.oita/

 

■YouTube

SAKAいーじゃん.TV

⇢ https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

 

■HP

サラダホーム(注文住宅) ⇢ https://www.saladhome.com/

sakaiの家(規格住宅) ⇢ https://sakai.house/

大分不動産情報サービス ⇢ https://o-sumu.com/

Re・fo・ne(リフォネ大分) ⇢ https://www.refone-oita.com/

 

■宿泊型体感モデルハウス「ガリレオハウス」

⇢ https://oita-sumai.com/galileo/