『現場監督』って??

WRITER 染矢早貴

2020/12/24

みなさま、おはようございます・こんにちは・こんばんは・いってらっしゃい・おかえりなさい(*^_^*)

初めまして!大分の注文住宅工務店サラダホーム SAKAI株式会社工務部で新築の現場管理をしています、染矢 早貴(そめや さき)と言います!
入社5年目にしてはじめてブログを書かせていただきます!(何を書けばいいのだろう。。。)

まずは自己紹介からはじめてみようと思います!

名前:染矢 早貴(そめや さき)
出身地:大分県佐伯市
すきなこと:読書、カラオケ、楽器、スポーツ、旅行、手芸、カメラ、食べること・・・e.t.c
※ミーハーなのでいろいろやります(-.-)
スノボ 染矢|大分の注文住宅工務店サラダホームスタッフブログ←初めての雪山*⋆
うどんを食べに香川まで 染矢|大分の注文住宅工務店サラダホームスタッフブログ←うどんを食べに香川まで…
学生時代(小学生から)は陸上部で、合唱団で、剣道部入って、吹奏楽もやってみて~、社会人なってフットサルしてみて~、スノボにもはまって~~~~~・・・と、そりゃミーハーにもなるはずだ(;^ω^)

興味あることを手あたり次第やらせてもらってましたね。(笑)

両親には本当に感謝です。。。
なにか共通の話題があれば話しかけてやってくださいm( _ _ )m

短期大学で建築の勉強をし始めて、今ではSAKAI株式会社で現場管理としてお仕事させていただいています。

もともと建築に興味があったわけでもなく、高校3年生で進学先を考えていたときに、祖父と伯父が大工さんだったことから『とりあえず建築勉強してみようかな!\(^o^)/』と、そのくらいの理由です。。。

大して知識も野望もあったわけではなく、進学先を決めるために、だったような・・・よく聞かれるので書いてみました(-ω-)
染矢 建築への進路|『現場監督』って??|大分の注文住宅工務店サラダホームスタッフブログ
そんなこんなで建築の勉強をし始めてからは、嵌りました。。。建築沼。。。
おもしろい!!興味深い!!歴史も深い!!
例外なく誰もが関係ある住宅!暮らし!生活!!楽しい!!!!!(笑)

住宅が、衣住食の『住』であることは誰もがわかると思いますが、お家づくりを考えるうえで、
人体・人の生死・健康・食・子育て・教育・介護・娯楽・趣味・・・
ぜーーーーんぶに関わってくるって思うとすごく楽しくないですか!?
今は外部講師の方に、『断熱・気密って?』『結露するの、どうやって止める!?』『「快適」ってどうやってつくるの?』など、様々な角度からの建築のお話を、定期的に学ばせていただいています♪

・・・終わりのない恐ろしい世界に足を踏み入れてしまいました(-。-)y-゜゜゜

ところで私は、『現場管理』というお仕事をしているのですが、普通に生活していて『現場管理』って言葉、耳にしないですよね(笑)
私も実は就職するまでは、何している人なのかまったく知りませんでした(゜_゜)
『家を建てるのは大工さんでしょ~~~~』くらいにしか思ってなかったので、
まさか自分がこんなお仕事をすることになるとは思いもしませんでした。。。

少し説明させていただきますと、
工事を進めていくための準備や段取り、工事をしていただくために職人さんたちにお仕事の依頼、職人さん・業者さんたちとの打ち合わせ、工事の進捗管理、図面と現場の間違いがないかなどのチェック、構造的におかしなところがないかなどのチェック、チェック、CHECK・・・e.t.c

とまあ、住宅会社に建築を依頼したら、お家を〈たてる・つくる〉ことに関しては現場管理の人に、というところでしょうか。
『現場監督』とも呼ばれますね!お家を建てられるお施主様と、実際につくる職人さんとの間にいるのが『現場監督』です。

もちろん、ハウスメーカーさん・ビルダーさん・工務店さんによってもいろいろな業種形態があります(プランからお家完成まで一括してされる方も…)ので、一概には言えませんがおおよそこんなところです(;^ω^)

新築を建てるときに、営業さん、設計士さん、現場監督さん・・・現場監督さん??(゜_゜)ってなった方もいらっしゃるんではないでしょうか?
夢のマイホームを建てていくにあたって、陰ながら大事な役割を担っている現場管理…これを機に覚えていただけると嬉しいです♪
建築『現場監督』って??|大分の注文住宅工務店サラダホームスタッフブログ

そんな私たちは、日々職人さんたちとコミュニケーションをとりながらお家の工事を進めています。
時にはバトル…(笑)なんてこともありますが、愛情とプロ意識を持った職人さんたちなしではお家づくりは成し得ません!
SAKAIスタッフは、そんな職人さんや業者さんたちに支えられながら、お家づくりをさせていただいているため、敬意をもって『協力会社様』と呼んでいます。

『お家づくりは、工事に関わる全ての人が協力しあって創り上げるもの』
お施主様の幸せな生活を実現させるために・・・笑顔あふれる現場をつくろうと日々奮闘しています!

そんなSAKAIにも、私の大好きな職人スタッフさんたちがいますので、よろしければブログも見ていってください⇩
【サラダホーム 現場成長日記】https://www.saladhome.com/growblog/

今年もあと少しですね!みなさま、こんなご時世ですので、健康には何よりも気を付けて元気にお過ごしください(*^_^*)
今日も一日ご安全に!!!
ご安全に!|『現場監督』って??|大分の注文住宅工務店サラダホームスタッフブログ
次回からは現場からのお話をしていこうかなぁ~~なんて考えています。(次回があるのだろうか…(;^ω^))
最後まで読んでいただき、ありがとうございます!!
以上、現場からは大分の注文受託工務店 工務部の染矢(そめや)でした(^o^)/☆