住居表示とは?【住宅取得の簡単な予備知識】

WRITER 中鼻理子

2021/06/22

みなさまこんにちは!

大分の注文住宅工務店SAKAI株式会社サラダホームの中鼻(なかばな)です!

 

6月もそろそろ終わりが見えてきましたね…。

すごく早い!もうすぐ7月となると、夏休みを待ちわびているお子様も多いのではないでしょうか?

 

今年はまだ大きな台風もきておらず、雨が降ったりやんだりとジメジメした季節ですね。

熱中症には気をつけてください!

 

先日、私のお家に家族が増えることになりました!

 

中鼻のお家に新しい家族、ひまわりちゃん

 

名前は「ひまわり」ちゃんです🌻

今年の5月14日に生まれたかわいいコーギーちゃんです♡

 

まだブリーダーさんの元で育てていただいているので、我が家にお迎えするのがすごく楽しみです!

 

ブリーダーさん家のコーギーちゃんたち。

 

さて、今回は【住居表示】について簡単にご説明させていただきます!

 

住居表示とは?

 

まずはじめに「住居表示」って聞いたことありますか?

私は全くわからなかったです(笑)

そもそも「住所」というものにも種類が沢山あることを社会人になり知りました。

 

「住居表示」とは地域によってお家に番号をつけることです。

住居表示申請が必要な地域は「◯丁目◯番◯号」といった住所になっているかと思います。

※例外もあります。

 

新築をご建築の際は「建築地」として土地の地番でいろいろな手続きを行います。

例:大分県大分市大字〇〇字〇〇 〇〇番◯

 

ご建築後、「建築地」から「本籍」になります。

例:大分県大分市大字〇〇 〇〇番地◯

 

「住居表示が必要な地域」は「住所」が設定されます。

例:大分県大分市大字◯丁目◯番◯号

※住民票に記載されるものです。郵便物発送時にはこちらの住所を主に使用します!

 

お家が建った際に、住民票を取得しようとした場合「住居表示申請地域内」で「住居表示申請」を行っていない状態での住民票取得はできません。

 

請負契約、売買契約ともに住民票を移す際はぜひ意識してみてください!

 

住民票

 

素人だった私がわかるくらい噛み砕いた説明になりますので、「ちょっと違う」と思われる方もいるかと思いますが、あくまで「簡単な予備知識」として覚えていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

【Instagram】

SAKAI株式会社→https://www.instagram.com/sakai_oita/

注文住宅(SALAD HOME)→https://www.instagram.com/sakai_design/

不動産(大分不動産情報サービス)→https://www.instagram.com/sakai_estate/

 

【Face Book】

https://ja-jp.facebook.com/sakaikensetsu/

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

 

【資料請求はこちらから!】

https://www.saladhome.com/request/

 

【お問い合わせ】

新築・不動産・リフォームなんでも大分市の工務店 サラダホームにご相談ください!

フリーダイヤル:0120-171-953