サラダホームのお家~畳編~

WRITER 河野愛貴

2021/10/22

みなさま、こんにちは(*^^*)

いつもサラダホームのブログをご覧頂きありがとうございます。

大分の注文住宅SAKAI株式会社サラダホーム

住宅事業部コーディネーターの河野です。

 

最近は朝・夜はとても冷え込んできましたね。

みなさま、体調にはくれぐれもお気を付けくださいませ。

 

今回ご紹介させて頂きたいのが、

お家の中の和室になります。

和室は様々な用途に使う事ができます。

 

1・くつろぐスペースとして・・・

「ちょっと横になりたいな」と思ったときに、

フローリングだと少し躊躇してしまいますよね。

和室があるとすぐに横になることができ、フローリングのように

硬くないので身体への負担も軽減されます。

2・客間として

急な来客時にも、柔軟に対応してくれる和室。普段は別の用途で使っていても

来客時に布団を出せば応接間として使うこともできます。

ご両親や親戚が遊びにくる際には和室が大活躍します!

3・お子様の遊び場として

実は、お子様の遊び場として最適なのが和室。

畳にはフローリングと比べてクッション性があり、

音を吸収する効果があります。

子供が転んでけがをするリスクや音に関する心配を

軽減してくれます。

お子様が小さいうちは、お昼寝や遊び場などに重宝します。

 

また和室は、仕切ってお部屋としても使えますし

リビングの一角として畳を設置し畳コーナーとして

お使い頂く間取りも増えております。

実際にサラダホームで建てられたお家で

畳を設置しているお家をご紹介させて頂きます。

 

[ 1邸目 ]

リビング内に広々とした畳が設置されています。

リビング全体が落ち着いた趣のある空間となっています。

リビング内に広々とした和室・畳スペースがある注文住宅事例

サラダホームスタッフブログ

 

[ 2邸目 ]

リビングから和室に続いています。

仕切る事も出来ますし、建具を開けると

リビングとつながり開放的な空間となります。

畳のカラーバリエーションも豊富にございますので

お家の雰囲気に合わせてお選び頂けます。

畳にもカラーバリエーションがあります|畳スペースがある注文住宅事例

[ 3邸目 ]

リビングの一角に小上がりの畳コーナーを設置しております。

腰掛けてゆっくりと寛ぐことができそうです。

小上がりに畳コーナーがある注文住宅事例

 

今回は畳・和室についてご紹介させて頂きました。

 

その他にもまだまだご紹介させて頂きたいこだわり

ポイント沢山ございますので、次回もご紹介させて頂きたいと思っております。

 

また、下郡にモデルハウスもありますので

是非いらしてください\(^o^)/

イベントも行っておりますので

こちらからご確認ください。

サラダホーム下郡モデルハウス|くらしまなぶあそぶつくろうおおいた
https://oita-sumai.com/shimogorihouse/

■SAKAIがおくる分譲デザイン住宅について

「建築のプロが住みたいと思う家」を理念に

「耐久性」「デザイン」「間取り」「素材」「暮らし心地」すべて揃った家です。

サラダホーム HPリニューアル 分譲住宅

https://www.saladhome.com/housing/

 

最後まで、お読みいただきありがとうございます。