すごいぞ!無添加しっくい!!

WRITER 戸高さくら

2022/02/22

皆様こんにちは!大分の工務店 SAKAI株式会社 サラダホームでコーディネーターをしております、戸髙さくらです!

また一段と寒くなってなかなか外に出られない戸髙です。。

最近はお家でドラマ・映画をよく観ています♪

Netflixでやっている”今、私たちの学校は…”という韓国のゾンビドラマをあっという間に観終わってしまいました!

もし私もこんな状況になったら、どう生き残ろうか?なんて考えながら、高校生たちの頑張りを見守っておりました。

ゾンビ系がお好きな方は是非観てみてください!

 

すごいぞ!無添加しっくい!!

さてさて、今回は、サラダホームの大きな特徴である”しっくい”について深堀りしていきたいと思います!

漆喰については、色々他スタッフのブログでも語ってきましたが、(吉岩さんブログ→しっくいって何?

このしっくい、またまたすごい力を持っているらしいのでご紹介させていただきます!

サラダホームの大きな特徴である”しっくい”について深堀り

サラダホームのしっくいは無添加住宅オリジナルしっくい

当社で、外壁・内壁・天井とふんだんに使っているしっくい!

無添加住宅オリジナルしっくいという超!優秀なしっくいを左官さんがひと塗りひと塗り丁寧に仕上げてくれているのですが、

このしっくい、、ヒト・コロナウイルスを5分間で100%不活化する!という作用を持っているんです!

※ちなみに、ヒト・コロナウイルスとは…新型コロナウイルスとは異なるウイルスです。

新型コロナウイルスと遺伝子情報が90%合致しています。

 

バイオメディカルサイエンス研究会が、ウイルスの不活化試験を行い、このことが明らかになりました!

しっくいがなぜ?ウイルスを不活化できるのか??と疑問に思いますよね!

しっくいがウイルスを不活化する?メカニズム

しっくいがウイルスを不活化するメカニズムとしては、

①くしゃみや咳でウイルスが飛沫する

咳は1回するだけで、約5万個、くしゃみではなんと約10万個もウイルスが飛ぶそうです!

見えないですが、すごい数のウイルスが飛沫してしまっているんです。。!

①くしゃみや咳でウイルスが飛沫する

 

②ウイルスが空気中を浮遊し、乾燥することでウイルスだけが残る

②ウイルスが空気中を浮遊し、乾燥することでウイルスだけが残る

 

③ウイルスが、多孔質であるしっくいに付着する

しっくいには目には見えない小ささの穴が沢山空いており、そこにウイルスが付着します。

③ウイルスが、多孔質であるしっくいに付着する

④しっくいの主成分である”消石灰”がウイルスの膜を破壊しウイルスを不活化させる

しっくいの主成分は消石灰で、強アルカリ性の水酸化カルシウムになります!

強アルカリ性は、タンパク質を分解する性能があるため、ウイルスの脂質層に含まれるタンパク質を破壊し

ウイルスを死滅させることができます!

④しっくいの主成分である”消石灰”がウイルスの膜を破壊しウイルスを不活化させる

と、こんな感じです!

自然素材の力って本当にすごいですよね~!おもしろいです!!

しっくいを使用したサラダホームのおうち

サラダホームでは、注文住宅はもちろん、建売も、漆喰のお家を建てています。

実際にご見学いただけるお家も大分市内に沢山建っておりますので

是非実際に触れて体感してみてください!(↓画像をクリックすると詳細がご覧になれます!)

しっくいの平屋|サラダホーム

しっくいの建売|サラダホーム

 

しっくいの平屋では、今週末SAKAI PARK マルシェというイベントを開催いたします。

お住まいのことはもちろん、おおいたのショップさんが沢山集まり、

おいしいグルメや、かわいい雑貨などもございます!!

是非、お立ち寄りください!!

SAKAIPARKマルシェ 20220226-27

>>イベント【SAKAIPARKマルシェ】 の詳細はこちらから<<

それでは以上戸髙でした!

最後までご覧いただきありがとうございました!