地鎮祭がありました!

WRITER SAKAI株式会社

2023/04/09

皆様こんにちは!

いつもスタッフブログをお読みいただきありがとうございます。

大分の工務店SAKAI株式会社 SAKAIの家 コーディネーターチームの渡邊奈子です。

4月に入り、気温も上がって過ごしやすくなってきましたね!

SAKAIは4人の新入社員を迎え、これからも皆様のお役に立てるように成長していきます(^^)

さて今回は地鎮祭についてです!

先日大分市内で地鎮祭を開催いたしました。

天気がとても良く、まるで太陽もお祝いしてくれているかのようでした!

地鎮祭風景

(実際の地鎮祭の様子です。)

地鎮祭とは?

地鎮祭(じちんさい)とは「無事にお家が建ちますように」という願いを込めて、

神主さんを招き安全祈願を行う儀式のことです。

その土地にいる氏神様にお家を建てる許可をいただく儀式とも言われております。

一般的には地鎮祭(じちんさい)と言われますが、「とこしずめのまつり」が正式な名前だそうです!

地鎮祭の歴史は古く、普及したのは江戸時代後半とのこと。

土地の四隅にお祓いを行ったり、

榊(さかき)という植物に紙垂(しで)というものをつけ、

神様へお祈りをする玉串奉奠(たまくしほうでん)などを行います。

地鎮祭を行った後には近隣の方へご挨拶なども行います。

地鎮祭自体の時間は30分ほどで終了します。

なんだか難しそうだな。。と思われるかもしれませんが

お客様がすべて進めるのではなく、SAKAIスタッフも一緒にサポートさせていただきますのでご安心ください!

今回はお家づくりのはじめのイベントでもある地鎮祭についてのご紹介でした♪

最後までご覧いただきありがとうございました。

今までの施工事例などはHP(施工事例・スタッフブログ)のみならず、SNSでも発信しております!ぜひご覧ください!

【Instagram】

SAKAI株式会社→https://www.instagram.com/sakai_oita/

注文住宅(SALAD HOME)→https://www.instagram.com/sakai_design/

不動産(大分不動産情報サービス)→https://www.instagram.com/sakai_estate/

【Face Book】

https://ja-jp.facebook.com/sakaikensetsu/

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

【イベントのお知らせ】

住宅博大決算セール in大分

2023年5月22日~6月18日、年に1度の大売り出し大決算セールを行います。お気軽にお問い合わせください♪

【お問い合わせ】

新築・不動産・リフォームなんでも大分市の工務店 サラダホームにご相談ください!

フリーダイヤル:0120-171-953