しっくいの家
LIFEBOX
アコレ

【受付時間】平日10:00〜18:00(水曜定休)

子育て世代応援住宅【サラダホーム】

お客様インタビュー
知識ゼロからの家づくり。安心してお願いできました!

知識ゼロからの家づくり。安心してお願いできました!
お客様名
I様ご家族
建築時期
2020年6月建築
Movie
Interview

一番の不安「お金のこと」を最初に相談して安心

荒木:改めて、「注文住宅」を選択した理由を教えて下さい。

旦那様:マイホームは私の夢のひとつで、せっかく建てるなら自分たち好みで、自分たちらしいものをつくりたいと考えたら、注文住宅という選択になりましたね。

荒木:最初から注文住宅でというお考えでしたよね。建売や中古物件という選択はなかったんですか?

旦那様:いろんなこだわりもあったので、注文住宅一択でしたね。

荒木:家づくりは、何からスタートしましたか?

奥様:いろいろな家を見たり、展示場にも行ったりしました。そんな中で、「この機能いいな」とか、「こんなデザイン素敵だな」とか、自分たちの好みや理想がだんだんと明確になっていきました。SAKAIさんはホームページを見て知ったのが最初でしたが、施工事例を見ると「デザインがすごくいい!」と思いました。

荒木:実際に物件を見ていただいたのは、大在の見学会でしたよね。

旦那様:ホームページを見ていたらちょうど見学会の告知がされていたので、軽い気持ちで見に行きました。SAKAIさんの物件を見たのはそのときが初めてでした。まだ買う気持ちは固まってなかったんですけど(笑)。

荒木:色々お話させていただきましたよね。私もすごく覚えています。

旦那様:夏の暑い日だったんですが、荒木さんはスーツで熱弁してくれたのがすごく好印象でしたよ。当時は家づくりについて全く知識がなかったし、何を質問していいかすら分からない状態でしたけど、荒木さんがすごく話しかけてくださったことでこちらも話しやすくて。理想や想いを色々とお話させていただきました。すごく頼りがいがあるなという印象でしたよ。

荒木:ありがとうございます!家づくりに着手する前も、いろんなご相談をいただきましたね。

旦那様:一番気になったのはお金のことですね。実際にどのくらいの費用が必要で、何にどれくらいかかるのか、どのくらいの期間をかけて払っていくのか、それすら分からない状態。一番の不安材料だったので、真っ先に相談したと思います。

奥様:注文住宅という選択をしたものの、自分たちで間取りを考えるというのはすごく難しいと思っていました。荒木さんには「こうしたい」という理想をお伝えしたんですが、ばっちり理想どおりの設計をしてくれました。

理想の間取りに、安心・安全も考えて

荒木:場所にもこだわりがありましたよね。

旦那様:以前住んでいたアパートが近くで、子どもの通学や私たちの通勤を考えると、あまり離れたくなかったんです。以前、水害で海側の地域に浸水被害があったことも気になっていて、なるべく街中で…という思いもありました。

奥様:災害のことはとても気にしていました。それから、この土地を見たとき、なんとなくインスピレーションというか、絶対この場所がいいと思ったんですよね。荒木さんからいろんな土地を紹介してもらったんですけど、結局この土地に決まりました。

荒木:SAKAIを選んでいただいた理由は何ですか?

奥様:一番の決め手は、SAKAIさんは専属の大工さんが作業されると聞いて、それはすごく安心感につながりました。

旦那様:耐震など機能面もしっかりしている家を建てられているという印象を持ったからです。

荒木:自然災害は避けることができませんが、耐震性の高い家で家族の安心を守ることは可能ですからね。当社も『安心・安全』には力を入れています。デザインや間取りについても色々とお話を重ねましたね。

旦那様:細かいことはよくわかなかったんで妻や荒木さんにほぼお任せですね。私は夢だったバーベキューをしたいから、広い庭がほしいっていうことだけで(笑)。

奥様:私は家事や生活の動線を考えて、主寝室とランドリールームを1階に、とお願いしました。

荒木:私が印象的なのは、リビング隣のゲーム部屋ですが(笑)。

旦那様:あ、そうですね!ゲームだけじゃなくて子どもと遊ぶスペースとしても活躍していますよ!リビングと別の小部屋っていうイメージで、あえて段差をつけて遊びを取り入れてもらいました。こだわってよかったなと思います。

荒木:間取りについても何度もご相談を重ねましたね。

旦那様:そうですね。例えば玄関から入ってすぐリビングが見えないように配置を考えていただいたり、シューズクロークからの動線を何度もやり直していただいたり。とても使い勝手がいいです。要望通りの設計をしてくださって感謝です。

奥様:内装は落ち着いた雰囲気にしたいとお願いして、木材の色など何度も打ち合わせしました。それから漆喰の効果もすごく感じています。見た目だけじゃなくて、匂いが気にならなくなったのにもびっくりです。

旦那様:断熱効果も実感してます。冬の寒い朝でも各部屋の温度差を感じないんです。アパート暮らしの時に比べるとこんなに違うのかと驚いています。荒木さんから「エアコン1台で充分」と聞いていましたが、本当でした。

奥様:浴室、ランドリールーム、寝室の動線がつながる設計にしていただいたのも使いやすいです。子ども達も走り回っています(笑)

SAKAIの熱い想いが信頼に

荒木:マイホームを手に入れてから、家での時間は変化しているようですね!

旦那様:以前は休みのたびにどこに遊びに行くかを考えていましたけど、今は家にいる時間が長くなりましたね。家にいる方がのんびりできます。子ども達ものびのび生活させてあげられてるなと実感しています。

奥様:家に帰るのが楽しみになりました。人を家に呼べるようになったのも嬉しいです。

旦那様:外構が完成していなくて、念願のバーベキューはまだできてないんですが。夏までにはやりたいですね。

荒木:ビール持参で遊びにきますね(笑)。では最後に、これから家づくりを始める人にアドバイスをお願いします。

旦那様:こんなことまで聞いていいのかな?という細かいところまで相談した方がいいと思います。気づきや納得できることが多くて、家を建てた後の生活まできちんと計画できます。

奥様:いい家づくりのためには、納得いくまで担当者に話をすることが大切ですね。

旦那様:荒木さんには、本当に迷惑かけたなぁと(笑)。でも信頼しているからこそ相談できたこともたくさんありました。信頼できる会社、担当者との出会いも大切ですね。今の生活があるのは、荒木さんとあの夏の暑い日に出会えたからです(笑)。これからもよろしくお願いします。

奥様:SAKAIのスタッフ皆さんから家づくりに対する熱い想いが伝わってきたから、信頼してお任せできました。これからも素敵な家をたくさん造ってください。

荒木:お付き合いは家を建てたあとも続きますので、今後ともよろしくお願いします。

荒木宗誠
担当者からのコメント
この度は弊社を選んでいただきありがとうございました。
お打ち合わせにたくさんのお時間をいただきましたが、
新しいお家での生活を楽しんでいただけて嬉しいです!
今後とも、末長いお付き合いよろしくお願いいたします。
ページトップに戻る