木の旅

WRITER 戸髙 さくら

2018/07/23

皆様こんにちは。総務課の戸高です!

夏真っ盛り!覚悟はしていましたが今年の夏は本当に暑いですね、、!!

こどもたちは楽しい楽しい夏休みに入り、これからたくさん思い出をつくりますね!

お!!夏休みの思い出といえば、、?

 

昨日、木繋会主催の

親子体験学習 ~木の旅をみてみよう~

が開催されました!!

木繋会主催の親子体験学習

 

木繋会とは、、!

大分と地域材を愛する工務店5社が立ち上げた会で

木の良さや、地域材を使うことの意味などを

イベント等を通じて沢山の方々に伝えています。

 

その1つで、毎年、親子体験学習を開催しています!

木の旅を見てみよう!ということで

こども達には記者になってもらい、木がどのように使われ

そして地域で育った材料を使うことでどう繋がっていくのかを取材してもらいました。

私も一緒に参加してきましたので、その様子を今回は紹介させていただきます♪

 

 

まずはバスで移動♪

湯布院のくじゅう九電の森に到着しました!!

湯布院のくじゅう九電の森

ばっちり準備して、これから木の畑に向かいます!!

 

間伐体験  間伐体験2

木の畑に到着したら、間伐についての説明♪

しっかりとお勉強したあとは、実際にこどもたちにも間伐してもらいました!

植えられた木を伐ることなんて、大人でもなかなかないものです!

貴重な経験になりました(^^)

 

サラダホームのCS部の荒木先生

お昼の後は、しっかりお勉強タイム♪

CS部の荒木さんが先生となり

こどもたちにわかりやす~く授業をしました!

 

木が木材になるまで

そして、九州林産の方々による、木が木材になるまでの説明!

木がどのようにしてお家の材料になっていくのかを見て触れて学びました。

 

棟上げ体験 おもちまき

そして最後は、お家を建てていきます!

大工さんと一緒に、重たいかけやで柱を打っていきました。

建ちあがったらおもちまき!沢山学んで働いたご褒美ですね♪

みんな疲れているかと思いきや、とても元気に拾っていました!

さすがこどもたちの体力!恐るべしです!!

 

 

こどもたちに、木の良さや地域材を使うことがどう繋がっていくのか

しっかりと伝わっていたら嬉しいです!

そして夏休みの思い出の1つになっていればと思います。

 

 

それでは、以上戸高でした。

また長くなってしまいましたので、新人さん紹介はお預けさせていただきます。