棟上げ=上棟

WRITER 荒木 宗誠

2020/06/01

こんにちは!

大分の注文住宅工務店サラダホームで

新築担当をさせていただいております荒木宗誠です!

なんとか定期的にブログの更新を頑張っております(笑)

※是非、応援してください!(笑)

 

最近の出来事では、コロナ休みを利用して次男がようやく自転車にも乗れるようになり、父親としては一安心です☆運動神経が悪いのかな・・と少し心配していたのですが、自転車に全く興味がなく、やる気もなかっただけだと・・・

始めてみると、思ったよりすぐだったみたいです。

早いもので6月・・なんとなく心機一転☆我が家の息子たちも、朝元気に学校へ向かいました!

 

さて、少し前になりますが私が担当をさせていただいております、新築注文住宅のお家が2日連続で2棟!しかも、人気の平屋2棟☆「棟上げ」を無事に完了いたしました!

住宅建築での3大イベント☆

①地鎮祭(着工)

②上棟

③お引渡し

その中でも、丸一日をかけてお客様とご一緒に過ごすのは「上棟」になります。

 

んっ???

・・・「棟上げ(むねあげ)」?

・・・「上棟(じょうとう)」?

こちら古くからの建築用語になりますので、何のことか分からない方もいらっしゃるかと思います。

「棟上げ」と「上棟」は、全く一緒の事です。

(あまり使わないですが「建前」「建方」と言うこともあるそうです)

実際に、私自身もこの2つの言葉を無意識のうちにどちらかを出していますね。

 

ちょっとだけ、豆知識☆これから木造で新築住宅を考えられている方は是非、覚えておいてくださいね!

 

「住宅の構造躯体になります「柱」や「梁」を棟梁(とうりょう)と呼ばれる大工さんたちが実際に現場で組み建てていきます。

その時に、屋根の一番最上部に位置する「棟木(むなぎ)」という部材を上げる(設置する)ことを棟上げ・上棟と言います。

一般的に、この日のことを上棟日と呼びますね。」

棟木

一番高いところに見える横に長い木材が「棟木」です。

 

ちなみに、我が社「You Tube部(ゆーちゅー部)」のSAKAいーじゃん.TVで実際の棟上げ風景をアップさせていただいています☆

是非、ご覧いただければ、よりイメージが湧くかと思います!

丸一日かけて住宅の大枠を造っていくのですが、毎回思うのが「大工さんって凄いなぁ」という事です。

お客様からも毎回「凄いですね~!」とかけていただける言葉です。

朝には基礎しかなかった現場が、夕方になるともう来週には住めそうなくらいの建物があるという現実。今まであった景色と雰囲気が一気に変わり、なんとも言えない感動が生まれます!

お客様のテンションが凄く上がっているのも良く見受けられます!

柱にありがとうの文字を書くお客様

これからも多くの皆様とこの感動を沢山共有していけたらなぁと思っています☆

 

そして・・・実は、当社・・・

今、その「棟上げ」ラッシュなんです!

SAKAI自慢のデザイン住宅である新築建売が各所で建設が始まっております!

新築建売の外観

既に多くの方からのお問合せ・お申込みまでいただいており、本当に感謝しかありません!

完成までもう少しお時間をいただく住宅、完成間際の住宅と様々な進捗状況ですが、ご見学をいただくことは、全現場OKです!

「sakai」の家(規格住宅)

「建売」ご見学情報

新築建売の内観

必ずご参考になることが、沢山あると思います!

是非、どしどしお問合せくださいね~!!!

 

当社では、お住まいのことならいつでも何でもご相談いただけます!

注文住宅・建売・規格住宅・不動産売買などのプロがお困りごとを解決します!

ご質問・ご相談等ありましたらお気軽にお問合せくださいね!

大分不動産情報サービス【OSUMU オースム】

SAKAI Concept Desing House

坂井建設  YouTubeチャンネル【SAKAいーじゃん.TV】

坂井建設 facebookアカウント

また、ご登録・高評価・イイね!などポチっとしていただけると嬉しいです!

 

長々と書きましたが、最後までお読みいただきありがとうございます☆