初めまして!サラダホーム設計デザイン事業部の小田です!

WRITER SAKAI株式会社

2020/06/01

初めまして!

大分の注文住宅工務店サラダホーム設計デザイン事業部、入社2年目の小田 修平(おだ しゅうへい)と申します!かっこいい方の織田ではなく小さい田んぼの小田なので覚えていただき易いかなと思います。笑

私は入社してから住宅に関してとても興味が湧いたため、昨年から密かに、インテリアコーディネーターや住環境福祉コーディネーターといった資格取得にも手を伸ばし始めました、資格マニアにならず少しでもお仕事に役立てられたらいいなぁと思っています!

資格が取れたらまたご報告したいと思います!

資格を沢山取ろうと思うほど、勉強が好きになってきた一方で、私は動くことがとても大好きという面も持っています!

小・中・高1までサッカーをやった後、高校2年生から現在まで陸上競技の競歩をしています、お休みの日は座っている時間が短いほど歩いたり、サッカーを観戦しに色々な都道府県に行くことが多いです!アクティブに動きすぎるため、夏場は現場に出ている方よりも日に焼けてしまうこともあるので、お肌が少し心配です笑

↓50㎞競歩の大会に出場した写真です。

 

走る小田の写真

趣味のお話はここまでにしておいて、まずは僕がしているお仕事についてですが

昨年の8月から設計デザイン事業部に配属になり、その中で設計をさせていただいています。

自己紹介にも書いたのですが、住宅に以前より深く関心を持てたのは、設計に携われることが大きな要因だなぁ、と改めて感じます。まだまだ分からないことが多く、いくら勉強しても足りない…と毎日思っていながらも、設計のお仕事ができることはとてもありがたいなと思うことの方が多い気がします。

次に設計の仕事をする際に、お客様に直接見ていただけるとお家づくりの役に立ちそうだなぁと思っているものをご紹介します!

私はまだ経験が浅いため設計をしていると、ここはどうなっているんだろう?というような素朴な疑問を持つことがあります。私と同じような疑問を持つ方や疑問というよりも興味を持たれる方がいらっしゃると思います!

そんな時にお打ち合わせでご来社された際に、参考にしていただけるものがあります!!!

外壁サンプルの裏側

↑壁の内側の材料が細かく書いてあります!↑

 

壁の裏側がどのような材料でできているか、裏側はこんな感じになっているんだ!というふうに感じていただけるものがあります!

壁の中がどんな感じになっているかは工事を見たり、大工さんに聞いたり…と知る方法はあっても順番や使っている材料の入り方は想像が付きづらいと感じます。

僕も設計をし始めた際にイマイチ想像が付きづらいことやどうしてこんな厚みがあるんだろう?ということがあったので、これを見ながら教えていただいたり、忘れないように見たりとお世話になりました!

お家を建てる際は工事現場に遊びに来ていただいて、実際に工事しているところを見ることはできても長時間みていることは難しいことや、そもそも時間が取れない等あると思います

そこで、工事を実際に見たいけどなかなか時間が取れない!、どんな感じで壁や屋根ができているのか見てみたい!という方は参考になると思います!

壁自体ができてしまうと中がどうなっているかは見ることができないので一見の価値はあると思います!

壁の中 断熱材

外壁があるように、内壁の裏側もあるので、お越しの際は是非!是非!見てみてください!

外壁の裏側と内壁の裏側はキッズスペースのすぐ隣にあるので、気になる方はお声がけください!

また、私はお家の外観や内観のイメージを作成することがあります、ここでも、色のイメージが想像つきにくいことがあります。

その時は、サラダホーム本社の色決めスペースにお世話になることもあります。

本社の色決めブース

この色決めブースにはタイルや色のついた漆喰のサンプルなど様々なサンプルや窓などのカタログが置いてあります。

どんな色になるの?や窓のサイズはどんな物があるのかや屋根の色はどんな感じ?ということを確認しに行っていました!

実際のお家づくりでもこのスペースを使ってお家の窓の色であったり、お家の中のドアの色や床の色など様々な色を決めていただきます。

お家づくりの中で見え方も重要な点だと思いますので、その決めた色でこのようなイメージになりますというものを作らせていただいています。

↓屋根材のサンプルです!

屋根材のサンプル

他のブースにも木材のサンプル等、お家づくりの参考に役立ちそうなものもあります!

他にもお見せしたいものはありますが、全て紹介しきれないので、サラダホーム本社にお越しの際に是非ご覧頂きたいです!

今年に入り、新型コロナウイルスが流行し自粛ムードが続いていた中で感染者が増えたり減ったりと状勢が不安定になっていますが、お打ち合わせをするブースの消毒やマスクの着用、リモートでの出勤など感染防止策にも取り組んでいますので、お打ち合わせの際は安心してご来社いただければと思います!

また、コロナウイルスの影響で外出をしている方々には、新しくできましたこちらのyoutubeチャンネルをお楽しみいただきたいです!

ご視聴、チャンネル登録はこちらのURLからお願いします!

【SAKAいーじゃん.TV】
https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg/

土地をお探しの方は弊社不動産部の大分不動産情報サービスもご利用、ご相談下さい!
https://o-sumu.com/

最後まで読んでいただきありがとうございました!