上棟ってなんだろう??

WRITER 宮本敬子

2020/08/28

みなさんこんにちは!

いつもサラダホームスタッフブログをご覧いただき、ありがとうございます(^^)

 

大分市の工務店、SAKAI株式会社 サラダホーム 工務部の新人 宮本敬子です!

サラダホームのブログでは、初めてお目にかかります。

4月に入社してから4ヶ月間の研修期間を経て、

今月からついに各部署に配属されました。

約一年前の就職活動中に「家を通してお客様とワクワクを共有したい!!」

と意気込み営業志望で入社した私は、

なぜか現場監督の部署である工務部にいます…!

 

ここでまず簡単に自己紹介させていただきますと、、、

入社前は山口県立大学で日本語教育を専攻し、

約1年間ニュージーランドの学校で日本語教師のアシスタントとして

インターンシップを行っていました!

工務店の社員にしては意外な経歴かもしれませんね、、、!

ニュージーランドってあまり馴染みのない国かもしれませんが、

ビールとハンバーガーとチョコレートが魅力(私の主観です!)の

超素敵な国ですので、機会があれば是非行ってみてください(^^)

(写真はテカポという町のテカポ湖の前で撮った写真です!)

 

 

ニュージーランド

また、5月に研修させていただいていた不動産部である

大分不動産情報サービスのホームページ「OSUMU」にて、

私の大好きな山口のおすすめの日本酒も紹介しております(笑)

ご興味がある方は、そちらも是非チェックしてみてください~~!⇓⇓

https://o-sumu.com/blog/200528-miya/

 

これまでに建築関係の学校に通ったり勉強したこともないままSAKAIに入り、

入社してから初めて家に携わるようになりました。

まだまだひよこにすらなれていない、

たまごにやっとヒビが入った状態…ぐらいの私ですが、

毎日必死に会社の先輩方や現場の職人さん、協力会社の方々に

助けていただきながら学んでいっている状況です(*_*)

 

今回、ブログに何を書こうかな~と考えたのですが、私自身、

入社するまで ”聞いたことはあるけど良く知らなかった” ことってたくさんありました。

(もちろん今でも毎日新しい学びとの出会いなんですが、、、)

なので今後、このサラダホームブログで、

”よく耳にするけど実際それってなんなの??” という内容について、

ブログを見ていただいている皆様に近い目線でお伝えしていければなと

思っておりますので、是非お付き合いください!(^o^)

 

第一回目の今日は【上棟】についてお話したいと思います!

”上棟”や”棟上げ”っていう言葉は聞いたことあるけど何するの?

と思っているのは、入社当時の私だけじゃないと思います、、、!

上棟についてまず簡単にご説明致しますと、

柱、梁などの基本的な構造を完成させて、

屋根の一番上で屋根を支えている”棟木”という部材を取り付けることです!

棟木を屋根のに取り付けるから上棟、と覚えると良いかもしれません(^^)

とは言っても、イメージが湧かないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

棟木とは ⇓ のことを指します!

 

上棟

 

上で述べたような工程を、6~8人ほどの大工さんが協力して1日で行うんです!

 

では一日の流れを簡単に見てみましょう!

朝は、7時ごろから作業スタートです。

この時点では、この写真のように1階の床の下地が貼られている段階です。

 

上棟 7時|大分の注文住宅工務店サラダホームスタッフブログ

この写真のお家は2階建てなのですが、

屋根の下地が貼られているのは13時半ごろでした。

 

上棟 屋根下地

この日は15時過ぎには無事、棟木を上げるところまで完了しました。

最後に周りにシートを貼って、16時頃に大工さん達の一日の作業が終わりとなります。

 

私もこれまでに3回上棟に参加しましたが、

朝の時点で1階の床の下地しかなかった状態から、

すごいスピードで家が形作られていきます!

日中ずっと屋外にいるので、この時期は立っているだけでもかなり暑くしんどいですが

それ以上に上棟の過程を見るのがすごく好きで、いつもワクワクします!!(^○^)

 

皆様ももしお家を建てられる機会がございましたら

ぜひ、上棟を見に行かれてみてください!

 

 

 

最後に、イベントのお知らせです!今年もOBS住宅博が開催されます(^^)

住宅博

 

新型コロナウイルスの感染予防のための対策を徹底し、

また例年よりも規模を縮小した形で中戸次のSAKAI本社とリフォネ本店で行います。

お家に関する様々なお悩みを解決できるブースや

役立つ情報満載のセミナーの開催だけでなく、

お買い得商品や抽選会などもご用意しております!!

お子様と一緒に参加できるワークショップ「おやこ工務店」もあります!

皆さん是非、お気軽にお越しください☆

 

 

今後も、こちらのブログを通して様々な情報をお伝えしていきます(^^)

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

■Instagram

サラダホーム(注文住宅) ⇢   https://www.instagram.com/saladho_me

sakaiの家(規格住宅) ⇢  https://www.instagram.com/sakai_ooita

不動産情報  ⇢ https://www.instagram.com/oita_hudousann.jouhouservice

坂井建設の日々の日常  ⇢ https://www.instagram.com/ski_oita

 

■YouTube

SAKAいーじゃん.TV⇢ https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

 

■HP

サラダホーム(注文住宅) ⇢ https://www.saladhome.com/

sakaiの家(規格住宅) ⇢ https://sakai.house/

大分不動産情報サービス ⇢ https://o-sumu.com/