サラダホームでは色々な種類の建具を使っています!

WRITER SAKAI株式会社

2020/09/29

皆様はじめまして!

大分の工務店SAKAI株式会社ブランド推進部WEBチームの立川沙羅(たつかわさら)です!

 

実は今年で入社6年目になりますが初めての登場です(笑)

新型コロナウィルスの影響が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は今までお休みの日には大体県外等に遠出をしたりしていたのですが、新型コロナウィルスの影響で

世の中も自粛ムードになってしまい私も自粛生活を送っていました。

ここ半年程、お休みの日は朝から晩までずーと韓国ドラマを見る日々が続いておりました(笑)

そんな私も少し変わり、先日は同期と大分県南部にある豊後大野市三重町のおしゃれなカフェに行ってきました!!

私は以前リフォームの部門に居たのでその際にリフォームして頂いたお客様から「いつも人気で並んでるんよ~」と

噂を聞いていたGreen brownさんに行きました!

パフェを頼んだのですが…伝わりますでしょうか…このボリューム!!

パフェの写真

一際目をひくこのティラミスがなんとスポンジから手作りだそうで…(^q^)

とっても美味しく幸せなひとときを過ごしました!

店内もドライフラワーが飾られており居心地がとても良かったです。

greenbrownの写真 greenbrownの写真

皆様も是非お時間ある際にドライブがてら行ってみてください!!

 

大幅に本題から話がずれていますが今回はタイトルにもある通り、建具のお話をさせていただきます。

お家づくりは思っている以上に決めるものが沢山ありますが、私はその中でも建具がわりと好きでして

以前リフォーム部門に居た際も、建具やクロスなどの色決めをお客様と一緒に行うのがとても大好きでした。

まずこちら!!

私がリフォームの担当をさせていただいたのですが一番お気に入りの建具です。

4枚引き戸の写真

こちらLDK内にある建具なのですが、全て開放すると…

4枚引き戸の写真

和室が出てくるんです!!

この畳もグレーと黒の組み合わせも好きでして、何より扉が全て収納出来るとお部屋全体が広く感じていいですよね^^

こちらのお客様は、リノベーションをされたお客様です♪

続いては、こちらです!

白い木目ドアの写真

こちらも、リノベーション物件になりますが…

この建具とても可愛くないですか??

ホワイトの木目に大きなガラス、そして取手は黒なんです!

この組み合わせも大好きなんです^^オシャレですよね!

ここで、豆知識です!

建具のガラスには色々な種類があります。

透明ガラスの写真

まず、こちらは透明ガラスです!窓と同じように扉の向こう側も見える素材です。

室内に光を採り入れることが出来ますし、アクリル素材とは異なり、ガラスならではの高級感も感じられます。

チェッカーの写真

続いてこちらが、先程のおしゃれな建具にも使われていたチェッカーという素材になります。

アンティーク家具などによく使われる素材です。チェック柄のガラスがとてもおしゃれですよね^^

カスミの写真

続いてこちらが、カスミという素材です。ガラスの片面に凹凸がありますが、もう一面は平らな型板ガラスです。

光を採り入れながら視線を遮ることが出来ます。「光は通したいけど、部屋の中は見られたくない」という方にオススメの素材です。

アンティークの写真

続いてこちらが、アンティークという素材です。その名の通りアンティーク家具などによく使われている型板ガラスです。

ラインがゆらゆらとしているので、独特な表情を生み出します。アンティーク調やカントリー調のドアにオススメです。

エッチングの写真

続いてこちらが、エッチングという素材です。ガラス表面を特殊加工によってあらして細かな凹凸を作ることで、光を柔らかく透過させます。

ほんのりスモークがかかっているようなイメージです!

モールの写真

続いてこちらが、モールという素材です。ガラスの表面にストライプ柄が入った、シャープな印象を与えるデザインガラスです。

こちらもアンティーク家具などに使われることが多く、どこかレトロさも感じます。

サステンドガラスの写真

そして最後がこちら!

ステンドガラスです!やっぱりステンドガラスは高級感を感じますよね~♪

個人的にステンドガラスは大好きなんですが、お気づきの方も多いかと思いますがこちら「お掃除がしにくいのでは?」と

思われた方!!ご安心してください!今の既製品のステンドガラスは模様やガラス片をフレームでつなぎ、割れにくい熱処理透明ガラスで挟み込んで

作っているので、お掃除しやすいのです!

可愛くて、高級感もある上にお掃除しやすいとなると、とても魅力的ですよね♡

 

*今回ご紹介したのはLIXILさんのラシッサという建具です!

 

サラダホームでは、沢山の施工事例もありますのでどんな雰囲気が良いかなど

お客様担当に伝えていただければご覧いただけますので、イメージしやすいかと思います!

 

お問い合わせ、ご来店お待ちしております!

 

また、なんと!今週末には実際のお客様のお家をお借りして完成見学会も行います!

サラダの見学会

しかも今人気の平屋のお家です!是非お越しください^^

⇢⇢⇢ご予約はコチラから!!

 

新築の注文住宅に関しては無料で資料もお届けさせていただいておりますので

気になる方は、是非お気軽にお申し込み下さい!

サラダホーム資料請求【サラダBOX】

↓↓資料のお申し込みはコチラから↓↓

サラダホームの資料請求BOX

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

大分の工務店SAKAI株式会社ブランド推進部WEBチームの立川沙羅(たつかわさら)でした!