安心・安全な家づくり・家選びを行うために!!

WRITER 田渕晃司

2020/09/29

みなさま、こんにちは。

大分の工務店、SAKAI株式会社設計部の田渕 晃司(たぶち こうじ)です!!

サラダホームのブログでは初登場です!!

 

はじめまして、ということで簡単に自己紹介をさせていただきます。

私の地元は、大分県の豊後高田市という自然が豊かで、昭和の町並みが残っているとても良い町です。

豊後高田市といえば、昭和の町、そば、真玉海岸の夕日、その他にも沢山の観光スポットがありますが、何より「住みたい田舎」ランキングで8年連続ベスト3に入る程の良い田舎町です。

ぜひ、都会とは違った田舎の雰囲気を味わいたい方は、一度豊後高田市に行って見てください!!

真玉海岸の写真 昭和の町の写真

自己紹介はここまでにします。また機会があれば少しずつご紹介させていただきます。

 

今回は、「安心・安全な家づくり・家選びを行うために!!」ということで、耐震等級についてご説明させていただきます。

ここ数年、地震による災害が増えてニュースだったり、お家を建てられた方なら一度はお聞きになったことのある言葉だと思います。

では、耐震等級とは何なのか?

簡単に言えば、地震で建物が崩壊しないよう、地震に対する構造躯体の倒壊・崩壊等のしにくさを表示したものになります。

耐震等級は、品確法に沿って制定され、耐震性能によってランクが3段階に分けられます。

数値が大きければ大きほど、建物の耐震性が高いため、建物を建てたり買う際の参考にするのも良いでしょう。

では、実際にどのくらいの耐久性能なのか、何を基準として設けられたのかをお話します。

 

・耐震等級1

建築基準法で定められた、建物に備わっているべき最低限の耐震性能を満たしている事を示します。

震度6~7に相当する、数百年に一度起こる地震に耐えられるよう計算されています。例えるなら2016年に起きた熊本地震の震度7でも耐えれる強度を持っているイメージです。

・耐震等級2

耐震等級1の1.25倍の耐震強度がある事を示します。

お家を買う際に、「長期優良住宅」という言葉を聞いた事はありませんか?

「長期優良住宅」として認定されるには、耐震等級2以上の強度が必要となります。

・耐震等級3

耐震等級1の1.5倍の耐震強度がある事を示します。住宅性能表示制度で定められた耐震性の中で最も高いレベルになります。

ここまで、耐震等級についてお話しましたが、みなさんの耐震等級に対してのイメージはどうでしょうか?

ここまでの説明だと 耐震等級3=地震に強い家 最高等級である耐震等級3なら地震に強くて安心!!

そう思うかもしれませんが、結論から言うと決してそうではありません!!

地震に強い家≠耐震等級3なのです。重要なのはしっかりとした構造計算をしているかです。

 

ここからは、その仕組についてご説明します。

構造計算には、壁量計算と許容応力度計算の2種類があります。

・壁量計算は、筋交いの入った耐力壁が基準を満たしていればOKというルールで、細かなところまで加味されていません。

筋交いとは、柱と柱の間に斜めに入っている部材のことです。

筋交いの写真

・許容応力度計算は建物を作る部材、例えば柱や壁が、どのくらい強いのか、どのくらいの荷重まで耐えられるのかまで計算し、そしてそれらをバランス良く配置します。

ここで言う、しっかりとした構造計算とは許容応力度計算のことです。

たとえ壁量計算で耐震等級3の家でも、壁の配置バランスが悪いと震度7の地震が来た時に倒壊・崩壊する可能性があると言うことです。

 

今までの内容をまとめると

・耐震等級3をとっていることは、耐震性の指針になるが、必ずしも地震に強い家になるわけではない。

・構造計算には2種類あり、「許容応力度計算」を実施していることが地震に強い家にするためには必要不可欠。

ぜひ、安心・安全な家造りの参考にしてみてください。

 

ここからは、少しSAKAIの家のご紹介をさせていただきます。

規格SAKAIの家は、現在7棟完成しておりすべてが見学可能です。

SAKAIの家は、しっかりとした構造計算と直下率を配慮した、とても地震に強い作りとなっています。

また、外観もとてもスタイリッシュなデザインになっています。

大分市津守建売の写真 大分市津守新築建売の写真

「SAKAIの家気になるなぁ」と思った方、「お家づくりまだまだわかんないなぁ」という方は、一度見学に来てみてはどうでしょうか!!

新たな発見があるかもしれません!!

また、今週末 10月2日・3日・4日には、完成したお家の見学会を開催いたします!

場所は、大分市富士見が丘!!

とっても可愛い!しっくいの平屋のおうちです!!

お施主様のこだわりがつまった素敵なお家になっています!

皆様のお家づくりのご参考にもしていただけますよ~!

ホームページからご予約いただけます! ↓↓詳細・ご予約は下の画像をクリック↓↓

サラダの見学会

その他、家づくりの情報満載のインスタ等もありますので、ご覧くださいませ。

ご一読いただきありがとうございました。

 

■Instagram

サラダホーム(注文住宅) ⇢   https://www.instagram.com/saladho_me

sakaiの家(規格住宅) ⇢  https://www.instagram.com/sakai_ooita

不動産情報  ⇢ https://www.instagram.com/oita_hudousann.jouhouservice

SAKAIの日々の日常  ⇢ https://www.instagram.com/ski_oita

 

■YouTube

SAKAいーじゃん.TV⇢ https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

 

■HP

サラダホーム(注文住宅) ⇢ https://www.saladhome.com/

sakaiの家(規格住宅) ⇢ https://sakai.house/

大分不動産情報サービス ⇢ https://o-sumu.com/