しっくいの家
LIFEBOX
アコレ

【受付時間】平日10:00〜18:00(水曜定休)

子育て世代応援住宅【サラダホーム】

スタッフブログ

サラダホーム トップページ > スタッフブログ > 毎日満点笑顔の洗濯を!!!
2020. 11. 17(火)

毎日満点笑顔の洗濯を!!!

こんにちは!!!

大分の注文住宅サラダホーム新築担当の山本佳明です!

 

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ついに、ついに、鍋を囲む季節となりましたね!!!

同じ寮に住んでいるみんなで鍋も楽しそうだなぁと思う、今日この頃です。

 

突然ですが、実は、私は入社してから、会社の寮に住んでいます。

同期の後藤とミャンマーからの研修生の4人と一緒に共同生活を送っています。

一緒にフットサルをしたり、先日は後藤の誕生日を祝ったりと仲良く暮らしています!!!

 

そんな寮生活に、最近、サンルーム(物干し場)が加わりました!

サンルームの写真

ゴルフバックは、気にせずに(笑)

サンルームは、良く日が当たり、屋根があるので雨の心配もなく、良く乾きます!

休みの日にたまった洗濯物をまとめて一気に乾かせるので、とても有り難いです!!!

 

 

今までは、部屋干しとコインランドリーを使って乾かしていました。

なかなか、梅雨時期は苦労しておりましたね。(-_-;)

少し厚手の物などは、なかなか乾かず、部屋干し特有のにおいも、、、

それで、コインランドリーに行けば、10分の乾燥で100円です。

お金も掛けたくはないので、今回のサンルームは、本当に暮らしが良くなりました!

 

ちょっとの家の変化でも、暮らしってすごく良くなります!!!

良く乾くし、お金もかからないし、洗濯の時間も少なくなり、一石三鳥です!(^^)b

 

先日、とあるお客様とのお話で

山本:「お住まいの地域は、最近寒くなってきているのではないですか?」

 

お客様:

「そうなんです、、、寒くって寒くって、エアコンはMAXで働いてます!」

「加えて灯油も買いに行ってて、ストーブも使っているんで、大変です」

「実は、そこで部屋干しもしているんですが、温めても乾かないんですよね、、、匂いもしますし」

「光熱費も本当にかかりまくっててこれを解決出来たら、本当に嬉しい」

「近くのコインランドリーも、ばかにならないんですよーーー!!!」

 

「あれ?寮の暮らしと全く同じかもしれない?」とお話を聞いて思いました。

新築をお考えの皆様は、それぞれに解決したいことがあるのですが、

これから長く住む新築のお家のお暮らしの解決のヒントが、寮生活の中にあるとは思いませんでした(笑)

 

今回は、共働きのお客様も私自身も困っていた洗濯とお金についてです!!!

実際に、お客様とお話したサラダホームならではの「共働きご家族の毎日笑顔の洗濯術」をご紹介したいと思います!

※各住宅会社、その他製品の使い方により、色々な方法や考え方があるのでご参考のひとつに!!!

 

「共働きご家族の毎日笑顔の洗濯術」は、

ずばり! 「しっくい × エアコン × 部屋同士の繋がり」です。

しっくいの湿度調節と消臭、エアコンの温度と風、

部屋同士の繋がりで湿気がこもらないお家になれば部屋干しの心配はありません。

続きます。

 

まず、洗濯には「温度」「湿度」「風」の3つを整える事が大切です。

「温度」「湿度」は、水分の蒸発と雑菌の繁殖を防ぐためで、

「風」は、水が蒸発するために多くの空気に触れる必要があるためです。

これらすべてがそろっているのが、外干しになります。

洗濯物のイラスト

 

ただ今回は、「共働きご家族の毎日笑顔の洗濯術」です。

外干しは、3つの条件はそろっているのですが、雨という最大の敵がいます。(-“-)

 

雨が降れば、洗濯物を干してきてしまったと、笑顔にはなれません。

→では雨の当たらないように、冒頭であったサンルームがあればいいのか!?

 

それが、サンルームには、「温度」はあるのですが、「湿度」と「風」が若干少ないです。

実際に寮生活でも、熱が逃げないように少しだけ扉を開けて、風が抜けるようにしていますが、

曇りの日などは、なかなか乾きづらい時もあります。※干す日を選んで、頑張っております!

サンルームは、雨からは守れるのですが、外干しと同じように天気を気にする必要があります。

まだ、満点笑顔にはなれないですね (=_=)

 

サンルームもだめなら、やっぱり、室内干ししかない???

→でも、室内干しで「温度」「湿度」「風」ってどうすればいいの???

 

そこで「しっくい × エアコン × 部屋同士の繋がり」です!

サラダホームにしっくいが使われているのは、ブログやホームページをご覧の皆さまは、知っている方も多いのではないでしょうか。

しっくいには、湿度を調節し、部屋の中のにおいを消してくれる働きがあります。

洗濯の湿気をとって、洗濯物のにおいや水のにおいをとってくれます。

こちらのお家のようなランドリースペースを作ってもお部屋に湿気と匂いは残りません。

ランドリースペースの写真

そしてこの、部屋干しを行う場所に、エアコンをつけて、温度と湿度を洗濯の乾きやすい環境に整えたら、洗濯物が乾きます!

洗濯物は短い時間で乾くので、部屋干しの匂いが服に残ることもありません。

(部屋干しの匂いは雑菌の繁殖が原因で、長時間水分があることを防げば日光に当てなくても菌は繁殖しないです)

 

 

ただ!!それだけではエアコンで常に温めておくという電気代は、結構かかってしまいます。

電気代を抑えるために、この写真のように部屋同士の繋がりを作っています。

部屋の写真

部屋同士が繋がっていることで、暖かい空気は家全体に広がっていき、ランドリールームの湿気もこもりません。

リビングのエアコンの温める力も利用して、ランドリールームも暖めていれば、

2台のエアコンが小さな電力で動いてくれるので、光熱費が下がります!

エアコンを付けたり消したりするより、このような部屋同士の繋がりがあって

24時間365日エアコンを使っていても1部屋を1台のエアコンで、光熱費が下がるようになっています。

※暮らし方によって差はあります。

洗濯の為の光熱費が下がり、不要なコインランドリーのお金がかからなくなります。

 

天気も気にせず、匂いも気にせず、しっかり乾いて、お金も節約!

これで、毎日満点笑顔になれますね!!!(^^)/

 

 

ご新築をお考えで、特に洗濯でお困りの方!

サラダホームならではの「共働きご家族も毎日笑顔の洗濯術」はいかがでしょうか?

 

 

ざっくりとお話させていただいたので、実際に体験したい方は、こちらです!

宿泊型モデルハウスのガリレオハウスの写真

洗濯もできる宿泊型モデルハウスのガリレオハウスです!

ぜひ、たまった洗濯物を持ってきていただいてご宿泊というのもお待ちしております。

https://oita-sumai.com/galileo/

ご宿泊の際には、もう少し付け加えて、お伝えさせていただけたらと思います!

 

洗濯ひとつでも変われば、毎日の暮らしが変わるかもしれませんね!(^^)/

 

ではでは、今回はここまでで。

長々とご一読いただきありがとうございました!!!

また次回も、ちょこっとお役立ち情報をお届けしたいと思います。お楽しみに!!!

 

BACK to LIST
Archive
資料請求
施工事例
大分不動産情報サービス
ページトップに戻る