お家の進化!

WRITER 中鼻理子

2021/02/17

みなさま、こんにちは!

大分の注文住宅工務店サラダホーム SAKAI株式会社の中鼻と申します!

 

先日東北関東で大きな地震がありましたが、大丈夫でしたでしょうか…?

幸いにも九州では大きな被害などありませんでしたが、今後も大雨や地震などの自然災害がいつ訪れるかわかりませんので常に避難できる状況でいなければならないと、改めて実感することができました。

 

また、東日本大震災が起こった2011年、私はまだ小学生だったので「怖い」という感情ばかりでしたが、現在住宅業に携わらせていただき、少しでもみなさまに安全に暮らせるお家を提供して行く必要がございますので、常に進化したお家の研究・勉強を行っていこうと思います。

 

そこで今回は!

お家は「平屋がいいなあ〜」「2階建てがいいなあ〜」と思うことがありますよね?

今まではデザイン面でのおすすめポイントをお伝えしてきましたが、今回は「造り」に観点を置いてお話させていただければと思います!

 

【平屋】

 

注文住宅の平屋

 

【2階建て】

 

注文住宅の2階建て

 

上記2邸はサラダホームの施工事例となります。

標準として、外壁は「無添加住宅オリジナルしっくい」で施工されております。

思わず目が奪われてしまうほど真っ白な外壁は、長い間ずっときれいな白さを保ちます!

 

ここからは、私個人の意見、感想を踏まえてのメリット・デメリットとお話できればと思いますので、1つの意見をして少しでも参考になればと思います。

施工事例と共にぜひ^^

 

【平屋】

 

 

注文住宅の平屋 施工事例

 

**メリット**

・長く住むにあたって、住みやすい間取りになる。

・家族とのコミュニケーションがとりやすい。

・耐震性能が高い。

 

注文住宅の平屋 施工事例 LDK

 

**デメリット**

・水害による被害が大きい。(立地にもよります)

・防犯面が2階建てに比べて不安が大きい。

・広い土地が必要

 

注文住宅の平屋 施工事例 対面キッチン

 

**お客様の声**

「やっぱり平屋にして大正解でした!すごく住みやすいです!」

「空間が広く感じるので、開放感が会って落ち着きます!」

 

【2階建て】

 

注文住宅の2階建て 施工事例

 

**メリット**

・水害による被害が平屋に比べて少ない。(立地にもよります)

・プライベート空間を確保しやすい。

・防犯面が平屋に比べて不安が小さい。

 

注文住宅の2階建て 施工事例 キッチン

 

**デメリット**

・耐震性能が平屋に比べて低い。

・将来性を考えると不安が大きい。

 

注文住宅の2階建て 施工事例 トイレ

 

**お客様の声**

「無駄のない間取りができました!」

「個人のスペースが確保できて嬉しいです!」

 

平屋2階建てにするかによって、金額のみならず暮らし方も大きく変わってきます。

自然災害への対応はすごく難しい所ではありますが、少しずつお家も今の時代に適した造りに変わってきています。

最近で言いますと、新型コロナウイルスの影響により、在宅勤務が増えた方は多くいるかと思います。

そんな方のために、リモート部屋を設けたり、家事負担が多くなった主婦の方へもっと家事ラクになるような動線を考えたり…。

 

そこで、今当社で進んでいるモデルハウス建設について…!

【下郡にモデルハウス建設中です!】

 

サラダホーム 大分市下郡に新モデルハウス建築中

 

先日、バレンタインデーにお餅まきを行いました。

今の時代に合ったモデルハウス…。

詳しいことに関しては、先日髙木がブログにあげてくれていますので、ぜひ御覧ください^^

https://saladhome.com/blog2/6872

 

・自然災害に耐えられるお家

今のお家では正直まだまだなところがあるかと思います。

お家の進化とともに、自然災害も予想を超えるような大きなものになっております。

 

少しずつ少しずつですが、性能・デザイン・住みやすさ進化しております。

性能ばかりを考えすぎて、住みにくい間取りになってしまったり、あまりこの好みではないデザインになってしまうのは、すごくもったいないことだと思います。

皆様のご要望に沿いながらも、安心して長く暮らせるお家をこれからも学び続けていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

今までの施工事例などはHP(施工事例・スタッフブログ)のみならず、SNSでも発信しておりますのでぜひご覧ください!

 

【Instagram】

SAKAI株式会社→https://www.instagram.com/sakai_oita/?hl=ja

注文住宅(SALAD HOME)→https://www.instagram.com/sakai_design/?hl=ja

不動産(大分不動産情報サービス)→https://www.instagram.com/sakai_estate/?hl=ja

 

【Face Book】

https://ja-jp.facebook.com/sakaikensetsu/

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

 

【資料請求はこちらから!】

https://www.saladhome.com/request/

 

【お問い合わせ】

新築・不動産・リフォームなんでも大分市の工務店 サラダホームにご相談ください!

フリーダイヤル:0120-171-953