新築工事以外のお家づくり

WRITER 中鼻理子

2021/05/18

みなさまこんにちは!

大分の注文住宅工務店、SAKAI株式会社サラダホームの中鼻(なかばな)です!

 

新型コロナウイスルが大分県でも感染拡大により、思うように行動できないことが増えてきましたね。

しかし、何事も楽しんだもの勝ち!と言いますので、できないことの中でも楽しいことは見つけて新型コロナウイスルに負けないようにしましょう!

 

そんな私は、「手芸」にハマっています!

 

手先は器用なわけではなく、奇抜な発想もできるわけでもなく(むしろセンスは全然ないです^^;)、そういった習い事もしていたわけではありません。

ただ「急にハマった」「楽しい!」という気持ちだけで休日を過ごしています(笑)

 

手芸バッグ サラダホーム中鼻

 

写真に写っているのは私の姉ですが、姉が持っているバッグは私が作りました!

※姉に写真の使用許可はもらっています^^

 

ぜひみなさんも、「やってみたいな〜」と思うことは挑戦してみて下さい!

意外な趣味が見つかるかもです!

あまり向いていないかもなあ〜と思うことでも、自分が楽しければOKだと私は思っています!

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが今回は「登記」についてお話をさせていただきます!

 

お引渡し前の新築注文住宅のお家

 

私は新築事務を行っていますので、銀行関係、登記関係などの手続き関係などもさせていただいております。

以前もブログでご紹介させていただきましたが、私は2019年入社の現在3年目です。

高卒からの入社でしたので、建築への予備知識がない状態でお仕事をさせていただいておりました。

 

そんな中、「抵当権」「所有権」「表題登記」など知らない言葉はたくさん飛び交います。

 

なので、「登記ってどういうものなの?」と、なにも知らなかった私からご説明させていただきます!

 

登記とは「土地や建物など、誰の所有物であるかわかるようにすること」です。

実際新築をご建築される際、土地を購入→建物建築という流れになるかと思います。

 

お家のバナー

 

・土地を購入する前は「Aさんが持っていた土地」ということになります。

・購入後は「Bさんが土地を持っています」という状態になりますよね。

 

そんなとき「この土地の持ち主はAさんからBさんになりました」という手続き(登記)が必要です。

 

 

同じように、建物にも手続きが必要です。

・土地からのご新築→「Aの土地にA’という建物が建ちます。この持ち主はAさんです」

持ち主を登録する手続き(登記)が必要になります。

 

新築のおうちづくり 持ち主を登録する手続き(登記)

 

・お家の建て替え→「Aさんのお家を壊して、Aさんのお家が新しく建ちます」

上記記載しているように、「どんな建物が建っていて、それは誰の持ち物だったのか」ということが登録されていますので、「AさんのA’(建物)を壊して、AさんはB(建物)を建てた」という手続き(登記)が必要になります。

そして、上記のご新築と同じ流れで「Aの土地にB(建物)が建ちます。この持ち主はAさんです」

と手続き(登記)をする必要があります。

 

 

お家づくり 建物を壊してから新築する登記

 

このように、お家を建てるにあたって工事以外にも必要なことがたくさんあります。

私達住宅会社もお客様と一緒に学び合えるようになっていきたいと思っておりますので、ご不明点などございましたらぜひお気軽にお問い合わせください!

 

また、「不動産相続」につきましても、当社は新築以外にも「不動産」「リフォーム」のお手伝いもさせていただいておりますので、ぜひご相談ください!

 

少しでもみなさまのお役に立てていれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

【Instagram】

SAKAI株式会社→https://www.instagram.com/sakai_oita/

注文住宅(SALAD HOME)→https://www.instagram.com/sakai_design/

不動産(大分不動産情報サービス)→https://www.instagram.com/sakai_estate/

 

【Face Book】

https://ja-jp.facebook.com/sakaikensetsu/

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

 

【資料請求はこちらから!】

https://www.saladhome.com/request/

 

【お問い合わせ】

新築・不動産・リフォームなんでも大分市の工務店 サラダホームにご相談ください!

フリーダイヤル:0120-171-953