「お引渡し – 鍵」お家の豆知識

WRITER 中鼻理子

2022/02/25

みなさま、こんにちは!

大分の注文住宅工務店 SAKAI株式会社サラダホームの中鼻(なかばな)です!

 

2月もあと少しで終わりに近づいてきましたね、、。

あっという間に3月を迎えてしまいます!

 

ひまわりちゃん

 

ひまわり2月号です、、(笑)

いつも出勤時には「行っちゃうの、、?」と切ない顔でお見送りをしてくれます。

また家に帰るといつもお出迎えもしてくれます♡

もうすぐ生まれて1際になるひまわりを今後もよろしくお願い致します!^^

 

さて、3月は卒業シーズン。

4月には新しい生活がスタートする方もいるのではないでしょうか?

 

今回私がテーマにさせていただくのは「お引渡し」についてです!

お住まいのお引渡し

お引渡し

 

当社はお施主様へお引渡しをさせていただく際に、必ず管理の引渡しも行います。

当たり前のことかもしれませんが、お引渡し=お客様のお家になる、ということです。

 

ですので、引渡しまでは施工時に使用している工事キー(建築時に使用しているカギ)を使用しサラダホームが管理。

引渡し時には本キー(新居のカギ)を使用開始となり、カギはお施主様へお渡しし、お施主様管理となります。

 

仮にまだ引っ越しはしない、となった場合でも引渡した時点でカギのお渡しを行っております。

お引渡し 工事キーと本キー

そこで、「まだ引っ越ししないから、サラダホームさん勝手に家の中入るんじゃない?」と思われた方少なからずいらっしゃいませんか、、?

 

安心してください!

工事キーと本キーはなにかが違います。

その「なにか」のおかげで、私達は引渡し後自由に出入りすることができません!

なぜだかわかりますか、、?

 

カギの引き渡し

 

正解は、カギの長さが違います!

形は一緒なので、工事キーを使用することはできます。

ただ、本キーのほうが少し長くなっており、本キー使用することでカギ穴の中にあるピンを外すことができ、工事キーが使用できなくなるため、私達は自由に出入りすることができません。

 

1回でも本キーを使用すれば工事キーは使用できなくなります。

なので工事期間中は必ず工事キーを使用し、本キーはお引渡し時までは開封していません。

 

知っておくとちょっと得した気分になる豆知識です^^

へえ〜そうなんだ!知らなかった!

と思っていただけたら幸いです!

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

 

>>サラダホームの注文住宅施工事例はこちらから<<

>>サラダホームの建売住宅ラインナップはこちらから<<

 

【Instagram】

SAKAI株式会社→https://www.instagram.com/sakai_oita/

注文住宅(SALAD HOME)→https://www.instagram.com/sakai_design/

不動産(大分不動産情報サービス)→https://www.instagram.com/sakai_estate/

下郡モデルハウス(SAKAI PARK)

https://www.instagram.com/sakai_kurashimanabu/

OITAリノベ

https://www.instagram.com/sakai_kurashimanabu/

 

【Face Book】

https://ja-jp.facebook.com/sakaikensetsu/

 

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

 

【資料請求はこちらから!】

https://www.saladhome.com/request/

 

【お問い合わせ】

新築・不動産・リフォームなんでも大分市の工務店 サラダホームにご相談ください!

フリーダイヤル:0120-171-953