初めての上棟

WRITER 吉岩奈美江

2022/10/03

皆さま、こんにちは。

いつもサラダホームのブログをご覧いただきましてありがとうございます。

大分の注文住宅SAKAI株式会社 コーディネーターの黒木 由紀子です。

SAKAIに入社して6か月が経ちました。SAKAIの本社には社員紹介のコーナーがあるのですが、ついにそこにも私の名前ができました!
大変うれしいです。8月からの組織変更に合わせて配置が新しくなっていたり、新入社員の紹介が増えていたりします。
ぜひ足を止めて、ご覧になってください(^^)

 

本社 メッセージ

 

さて、今回は、お家を建てるまでに行われるイベントについてご紹介させて頂きます。

皆さまは、お家を建てる際に様々なイベントがあるのをご存じですか?

地鎮祭、着工式、上棟、棟上げなどなどお家づくりでは、様々なお祝い事が続きます。
その中でも今回は『上棟』についてご紹介していきたいと思います。

私は先日、初めて上棟の場に立ち会いました。

 

上棟式 筆入れ

 

皆さまは上棟といわれてどのようなものを想像されますでしょうか?
お餅まきや紅白ののぼりといえばピンとくる方もいらっしゃいますかね。そうです。それが上棟です!

棟上げの日は朝から作業を始め、1階の柱から屋根に至るまですべての骨組みをその日のうちに仕上げていきます。クレーンなどの重機も登場して骨組みを仕上げます。

 

上棟式朝礼

 

その日は、朝8時から大工さんの朝礼が行われました。

四方清めを行い、さっそく一本目の柱を立てていきます。SAKAIではこの作業をお客様に行っていただきます。
大きな木槌を持っていただき、カンカンカンと打ち込んでいただきます。この一本目の柱をもとに大工の方々が次々と柱を建てていくところはずっと見ていても飽きません。

丸一日かけて行われる上棟ですが、あっという間に1階の柱が出来上がります。そうすると、2階の柱、屋根と組み立てが行われます。

私は、朝の朝礼時と夕方の終礼時にお伺いさせていただいたのですが、「もうここまでできたのか!?」と驚きました。
施主様のお父様、お母さまもお越しいただき、とても素敵な時間を過ごすことができました。

 

上棟が終われば、お家の全体像が見えてきます。日々変化していく我が家の様子にお客様も私もワクワクしながら、見守っていこうと思います!

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

今までの施工事例などはHP(施工事例・スタッフブログ)のみならず、SNSでも発信しております!ぜひご覧ください!

【Instagram】

SAKAI株式会社→https://www.instagram.com/sakai_oita/

注文住宅(SALAD HOME)→https://www.instagram.com/sakai_design/

不動産(大分不動産情報サービス)→https://www.instagram.com/sakai_estate/

【Face Book】

https://ja-jp.facebook.com/sakaikensetsu/

【YouTube】

https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

【お問い合わせ】

新築・不動産・リフォームなんでも大分市の工務店 サラダホームにご相談ください!

フリーダイヤル:0120-171-953