占い?迷信?「ちょっと気になる」あの話

WRITER SAKAI株式会社

2020/09/30

こんにちは!!!

大分の注文住宅サラダホーム新築担当の山本佳明です!

驚きですね!9月も、あっという間に過ぎ去って、10月になりますね。

朝晩と冷え込んできていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

 

短い秋ですが、読書の秋を楽しんでいます!

本の写真

お財布問題はありますが、「ちょっと気になる」と、その場で即買っちゃいます(笑)

まだまだ知らない事だらけで、正直簡単な本が一番うれしいです。

学生の頃の勉強は、物の名前が分かるくらいで、現場や実務で知ることばっかりです (-_-;)

本でも少しずつですが、知る事もあるので、これからも色々なものに触れていきたいと思います!

 

 

さて、今回のテーマの「ちょっと気になる」は、私は本でした。

皆さんにも、ついつい目にする「ちょっと気になる」ものだったり、お話だったり、、、

日々の暮らしの中で、思い当たるものはありますか?

 

先日、弊社パートさんから、

「トイレには、カレンダーや時計は置いちゃいけんのよ、時の運が流れるっていうじゃん!?」

「玄関に家族写真っていいんだっけ?確か、黄色い絵が良いとは聞いたことあるんだけど、本当かは分かんないけどね♪」

というお話を聞きました。

このお話を聞いて、実は多くの人が日々の暮らしの中で「ちょっと気になる」事なのかなと思いました。

 

このことは、「家相」と「風水」のお話だと思います。

今回は、この2つを少しだけご紹介します。

まず「家相」です。

方角のイメージ写真

家相の例で、間取りを考える時の、鬼門と裏鬼門という言葉があります。

この方角には、玄関や水回りを置かない方が良いとされています。

実際、その理由は様々です。

建物から考えて、北東は日当たりが良くない場所で、日本の気候的に風が強い場所になりやすいという傾向はあります。

その為、温度が低く寒い場所となってしまいがちです。

特にお風呂がこの位置にあると、寒暖差で心臓麻痺で亡くなってしまうヒートショックが起こる可能性があります。

こういった良くない事(鬼)が起こる場所が、北東が多く、鬼門という考えになっていった流れが1つあります。

 

昔の家は、今の家よりも寒い家がほとんどです。

昔の突然亡くなったという方の中に、ヒートショックで亡くなった方も相当な数がいたのでしょう。

現代になり、ヒートショックと分かっても、古くからの考え方として根付いていますよね。

このような昔からの経験を集めて、日本独自に発達してきたのが「家相」だといわれています。

 

次は「風水」の考えです。

簡単に言うと、使うもの、使う色で運気を上げる方法になります。

先程の北東にお風呂がある家には、お風呂の近くに観葉植物をおいて、空気を清潔にします。

また、お風呂自体をベージュの色を使うか、ベージュの色のお風呂用品を配置するようにします。

これらのものと色を使って、見た目も空気も清潔にしていきます。

※風水の由来は、中国からの陰陽の考え方や五行の考え方のようです。

まだまだ勉強不足ですので、またお伝えしますm(__)m

 

気になっていた方で、「家相も風水も考えて家を作らなくちゃいけないの?」と思う方へ!

私は、ひとつずつ解消すれば、より安心はできるかなとは思います。

ただ、必ずしも「家相」や「風水」の良いものにすれば、良い家になるかは保証は出来ない所です。

間取りや家相を気にするあまり、暮らしにくいものになってしまうと、良い家とは言いづらいですよね。

鬼門と知っていても、どうしても北東にお風呂をつけた方が良い場合もあると思います。

その場合はお家を確かなものにして、風水的に良いものを置いて補うようにしていけたらいいのではないでしょうか?

 

家相も風水も、良いところを選んで取り入れていくのが大切です!

余談ですが、良い所だけを取り入れて運気が上昇しまくる家というのもできるかもしれないですね(笑)

 

ちなみに、こちらはモデルハウスの「ガリレオハウス」です。

このガリレオハウスでは、トイレの壁の色や観葉植物の使い方は参考になるかもしれないです!

少しずつですが、取り入れられている箇所があり、実際にお伝え出来ると思います。

また、家相でお話したヒートショックを防ぐためのモデルハウスでもあります。

ご見学してみたい方は、ぜひお問い合わせくださいませ。

宿泊もできます→https://oita-sumai.com/galileo/

ガリレオハウスの写真

近々、コワーキングスペースにも活用する予定なので、

また詳しくお伝え出来るようになったらお知らせします。

お楽しみに!

ガリレオハウスコワーキングスペースの写真

 

 

本当の最後に、北東の玄関には悪い運気を取りさる、「サルの置物」などもいいらしいです。

猿の写真

このサルみたいに、悪い運気を払って、暖かいお風呂で過ごしていけるお家が理想かもしれませんね!

長くなりましたが、「ちょっと気になる」「家相」と「風水」のお話をちょっとだけ紹介させていただきました。

また、小話的にお伝えさせていただければと思います!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

その他、SNSは下のリンクから!

■Instagram

・サラダホーム(注文住宅)https://www.instagram.com/saladho_me

・SAKAIの家(規格住宅) https://www.instagram.com/sakai_ooita

・SAKAI株式会社 https://www.instagram.com/ski_oita

・不動産情報(大分不動産情報サービス)https://www.instagram.com/oita_hudousann.jouhouservice

 

■ホームページ

・サラダホーム(注文住宅)https://www.saladhome.com/

・SAKAIの家(規格住宅)https://sakai.house/company/

・大分不動産情報サービス OSUMU https://o-sumu.com/

 

■YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCAlLIoynlKZ0bedyIiA4iFg

 

■Facebook

・SAKAI株式会社http://@sakaikensetsu

・サラダホームhttp://@oita.salad

・大分不動産情報サービス(OSUMU)http://@oitafudousanjs