天然石をプラスした空間

WRITER 荒木 宗誠

2021/02/25

こんにちは!大分の注文住宅工務店サラダホーム新築担当をさせていただいております

SAKAI株式会社 住宅事業 デザイン部の荒木です!

私は、建造物が大好きで・・・

いつからか、自然と目に映る風景の中から、気になった建物だけを切り取って観る

という癖がついています。

一般住宅やマンション、橋や公園の造形など、あらゆるものに目がいきます。

普通に色やカタチも気になるところではあるのですが、そこに時間があると

どのように接合しているのか?や、影が出来る様を観察するのが好きなんです!

自然の景色の中でも、そこに見える人工的なものを見つけては、見入る・・・

たまに家族から「そんな所、観てるの?」って、不思議がられます(笑)

自然の力も凄いと思うのですが、「人」の力でこんなモノが造れてるという

感動の方が、大きいのでしょうね☆

もし、同じ感性の方がいらっしゃいましたら、是非語りましょう(笑)

 

私は今、有難いことにその大好きな建築というお仕事に携われています。

そこで思うのが・・・

人が造る「家」という空間に、自然を感じられる空間があるといいな!ということです。

 

当社では、「漆喰(しっくい)」

しっくいの壁(サラダホーム)

「無垢板」

無垢板(サラダホーム)

を標準採用した商品があり、

そこに天然石をプラスした空間をご提供させていただいております。

①コーラルストーン

コーラルストーン (サラダホーム)

②錆石

錆石(サラダホーム)

③クールーフ

クールーフ(サラダホーム)

代表的な石は、この3種類になりますが、それぞれが独特な個性・デザインを持っており

少し使用するだけでも、グンと住まいの高級感・存在感がアップします!

※車で道路を走っていると、外壁にこの石がチラッと見えただけでサラダホームの家だとすぐに分かります。

 

漆喰も仕上がってしまえば、天然石を貼っているのと同様なのですが

ここに凹凸がある色の付いた石が貼られていくことによって

さらに、その漆喰の良さも際立つ☆

相乗効果で、空間イメージがグングン上がって参ります☆

勿論、天然100%ですので、内外問わずメンテナンスは必要ありません。

汚れはついていきますが(特に外部)、それが味となって

建物の趣を演出してくれます。経年美化という考え方ですね☆

(※汚れが気になる方は、高圧洗浄していただいてOKです。)

 

かなり主張が激しい素材ではありますので、使用量は考えないといけませんが

基本どんな空間にも馴染むものだと思います。

 

人工的な「造形」と自然美の「石」を兼ね備えた「家」を

これからも沢山の方にご提供していきたいと考えております!

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。