サラダホーム

FOLLOW US
Facebook instagram

サラダホームのお家とは?2022.07.12

皆さまこんにちは。
大分の工務店 SAKAI株式会社 サラダホーム 2022年度新入社員の古賀千尋です。

最近、雨が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?風邪を引かないように体調にお気をつけてお過ごしください。

サラダホームのお家とは?

今回は改めて、sakai株式会社サラダホームのお家づくりと取り組みについてお話しさせていただきます!
サラダホームでは企画住宅、注文住宅、分譲住宅の販売をしております。
注文住宅では、省エネ、耐震、断熱、などの基本性能などにこだわり、無添加住宅オリジナルのしっくいを使用した内壁と、健康にこだわった高性能住宅です。
そして、長期優良住宅でもあります。

長期優良住宅とは?

省エネルギーに配慮し、耐震性もあり、長期にわたって住み続けることができるお家のことです。
お家で生活しているとどうしても、建材等から化学物質が放出されてしまいます。
揮発性化学物質というのですが、それを呼吸時に吸い込むと目がチカチカしたり、気分が悪くなったりと、体に何かしらの異常が発生してしまいます。
それを抑えてくれるのがしっくいです。また、しっくいにも様々な種類がありますが、sakai では、無添加住宅オリジナルのしっくいを使用しております。

サラダホームの家 室内も漆喰塗り

しっくいの特徴

一つ目に時間経過しても劣化しないことです。
近年、内壁で使われているビニールロスは、長年使うと黄ばんできたり、壁紙が剥がれたりしてきます。しかし、しっくいは何年使っても劣化しないと言われております。

二つ目は、和風にも洋風どちらにも合うことです。
しっくいは和風のお家に使われているイメージですが、職人さんの技術で洋風なお家にも合います。

三つ目は調湿性能に優れていることです。
湿度の高い夏は湿気を吸い込み、乾燥した冬には湿気を放出するので、空間の湿度を適度に調節してくれます。

四つ目は耐火性に優れていることです。
しっくいは、火で炙っても燃えません。また、もし火災が発生しても天然素材でできているので有害物質の発生がありません。

最後に抗菌性があることです。
しっくいは、強アルカリ性です。強アルカリ性は殺菌剤としても活用されているほど、強い成分なので、しっくいかべは菌やカビが発生しにくいです。
強アルカリ性は人間に害はないの?と心配されると思いますが、乾燥させ、硬化したしっくいは触っても何も問題がないので安心できます。

 

サラダホームの建売住宅 外観

そんな凄い性能を持ったしっくいを使用して建てたお家が大分市の永興にあります!
広いお庭と綺麗な景色を眺めることができる、とても素敵なお家となっております。
お問い合わせ頂ければいつでもご見学可能なので、是非お時間ある時にでもお越し下さい。

また、何か気になることなどございましたら、お気軽にご相談くださいませ!

今回のブログは以上となります。最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いいたします。

SALADBOX PRESENT「サラダBOX」無料プレゼント

ホームページからご応募いただいた方のみにプレゼントしている限定セットです。

プレゼント